エクセル関数 IF文を追加 以下のような関数を入れていますが、 未入力の場合はエラー表示ではなく非表示にできますか? (何も表示しない/空白) =A2*100/B2 パーセント表記です。

Excel157閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/10/15 19:53

その他の回答(2件)

0

=IFERROR(A2*100/B2,””) エラーが表示される場合、空白を返したいなら上記でいいですよ。 ちなみに、前の人が回答してる関数の意味は「もし、A2セルまたはB2セルが空白の場合、空白を返してそうでなければ、A2セルに入力された数字×100÷B2に入力された数字を返す」といったイメージです。 =IF(OR(A2="",B2=""),"",A2*100/B2) 以上。

ご回答ありがとうございます。 互換エクセル?というのでしょうか。 無料版を使っています。 色々調べたのですがカッコ内表記の違いのようですね。 他の方の関数の「, ⇒ ;」と変更すると動作しました。 しかし保存しようとするとクラッシュしてファイルを保存する事が出来ません。(動作するけど保存できない不具合?) 関数リストを見るとIFERRORは無かったので、エラーも何も動作せず文字として認識するみたいです。 ほとんど共通で使えると思ってましたが、甘かったですね;

0

then ってVBAの事ですか? 普通の関数であれば、 =IF(OR(A2="",B2=""),"",A2*100/B2) でできます。

おお!? 出来たような出来ないような・・ ちょっとしばらく確認してみます。 ご回答頂きありがとうございます。 (thenはそのままならば~という日本語の替わりに使いました)