回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/15 21:43

44回答

これはどう意味でしょうか?

画像

回答(4件)

0

ID非公開さん。 これは鍵盤打楽器の楽譜ですね。 音量はmpです。 ついてるスタッカートは「軽く」といったところでしょうか。 アクセントがあるのは、この16分音符のフレーズだけです。 ずっと8分音符が続く中、この16分の動きを目立たせるためのアクセントだと思います。 鍵盤打楽器でスラーを表現するのは難しいです。 「タカタッ!」っとなってしまうところを、「ティヤラッ!」と演奏してください。他の楽器と一緒なら、マネしてみるのも方法です。 フルートなら、あるいはホルンならここはどう演奏するか、歌いながら手を動かすといいでしょう。 にしても手順が難しそうなフレーズですね。調号はどうなってるのかな。 スムーズな手順を研究して、ポイントとなる場所は「R」とか「L」とか、スタートする方の手を書いておくと良いと思います。 AnsBy diddle

1

スラーがあるのに、アクセントって、ちょっと考えると矛盾しているように思いますよね。 もしアクセントがなければ、タララッタと、よくあるスラーとスタッカートの組み合わせですよね。 この場合のタララのララはタンギングはしたくないですね。 そこで使うのが、息のスピードですね。 2つの16分音符を吹く時に、指をいつもよりはっきりと動かすのはもちろん、お腹も使って少し勢いよく息を押し出すとアクセントっぽくなります。 演奏方法としては、こんな感じで伝わると嬉しいです。

1人がナイス!しています

0

こんにちは 目立つように! というのは、アップテンポで二分の一の音価になると埋もれてしまって、何をやっているかハッキリしなくなります。 力む必要はありません。 他の音符に対し相対的に目立てば上々ですm(__)m

1

1.2個目アクセント(強く) 3個目はスタッカート んで、3つはスラーでつなげる。 言葉で言うと 『ダダタッ』 とかになりますかね。

1人がナイス!しています