ID非公開

2021/10/15 22:10

66回答

「遺産相続で生活が一変した方は周りにいらっしゃいますか」

税金 | 家計、節約185閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

3つに大別できます。 ①サラリーマンを続ける。 ②会社を辞め、管理会社にまかせ、ダラダラ暮らす ③会社を辞め、日々、各種の賃貸経営管理業務を行う。 年間不動産所得が3000万円あっても、サラリーマンを続ける人もいれば、1000万円未満しか無いのに、会社を辞めちゃう人もいます。 会社が嫌で、辞める人は微増してゆくと思われます。 元々が資産家なので、生活レベルや価値観は、あまり変わりません。 (財産があっても贅沢しない家系は、質素が身に付いてます)

2人がナイス!しています

1

親が亡くなり、親の事業を継ぎ会社を辞める知り合いはいますが、質問者さんのとはちょっと違うかも そもそも、最初にサラリーマンとして働いていること自体が、社会勉強というか、社会というものを知るための勉強でしかなく、会社で働きながら、すこしずつ、親の仕事を教え込まれて、親が亡くなってから、引き継ぐって感じですね その後は、サラリーマン時代のように仕事はしないけど、最初からそうなることがわかっていたから、生活が一変したって感じではないですね

1人がナイス!しています

0

事例は親のアパート経営を手伝っているだけじゃないですか?ニートすれすれですが。

ID非公開

質問者2021/10/15 23:33

いえいえ、相続です。親が亡くなって、相続税を払って、マンション経営の会社を継承したのです。ニートではなく代表取締役社長です。 一人の知人は管理も賃貸売買等々、ほぼ管理会社任せだそうなので、特に何もしなくても家賃収入とそれに伴う役員報酬が入ってきます。

1

資産のある親が世の中にそうゴロゴロいませんから、生活が裕福な方向に一変する人は多くはないと思います。 ただ最近は寿命が伸びているので40代なら「相続」よりまだ「親の介護」の方が現実的です。 となると遺産どころか介護離職で生活が厳しくなる人もいるのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/15 23:30

仰るとおりかもしれません。世の中、親の介護で悪い意味で生活が一変する人の方が多いでしょうね回答ありがとうございました。