ID非公開

2021/10/15 22:20

1111回答

元磯釣り師です。

補足

磯釣りは本当に好きだったです。大変研究して、海の中に潜って観察したりもしていました。釣りの腕の自信も有りました。雪の積もるような寒い日も風の強い日も、雨の日も、フライパンの上で焼けるように暑い磯にも頻繁に通っていました。そんなに情熱を注いだのですが、辞めた理由が締めるのが辛いでした。そんなの自分くらいでしょうね。

釣り354閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/15 22:51

締めるときに、魚と目が合うんですよね。メジナとかは特にこちらを見るんです。釣りを辞める前は自分が食べる分だけクーラーに入れて、その他はにがしていました。 釣りを始めてしばらくは釣れたもの全部持って帰っていました。あるとき、ふと締めることが苦手になりました。目隠ししたり、一瞬で締める方法とか調べて行っていました。 そしてとうとう釣り自体辞めてしまいました。 物心ついてから釣れた外道を粗末に扱ったことはないです。 少年だったときは結構残酷なこともしました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま沢山の回答をありがとうございました。魚を食べるのは好きで、誰かが締めているわけで、その点で矛盾を自分でも感じます。 釣りを辞める原因になった方はほぼいないようですね。 締めるとき、なんとも言えない嫌な気持ちになるのは確かです。ですが、近場でキスやハゼを釣ることがこれからあるかもしれません。本当に矛盾だらけですね、この世の中は。

その他の回答(10件)

1

締めるときと締めたあとはごめんなさい…ってなりますね だいたい一匹持って帰ってかまとか頭まで食べると罪悪感が薄れます我ながら酷いですけど

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

あなたも元釣り師なら、人の痛いところをえぐるような発言は控えるべきだな。 人には感情のひだや痛みというものがある。 それを巧みに突くのは人として釣り師として失格だろ。 この質問はそういう質問である。 あなたはその突き刺す刃を自分に向けていることに気が付くんだな。 この質問は人として釣り師として失格だった自分への自問自答になる。 そのことに気が付くんだな。

0

可哀想なのは最初だけでしたね。 まぁ、じっくり考えたら可哀想だけど趣味だから仕方ないよねって感じ。 漁師とかもっと沢山魚殺してますよ。 廃棄もするしね。

1

そんな貴方にヘラブナ釣りをおすすめします。

1人がナイス!しています