ID非公開

2021/10/15 22:59

66回答

Excel 濁音が2文字としてカウントされる

画像

Excel | Microsoft Access89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

アクセスを使用していますがウィンドウズのバージョンアップ後にカタカナの半角では濁点や丸を文字数にカウントしているようです。関係なかったら失礼。

0

数(種類)が少ないなら、 フ゜→プ で置換を力業でかけた方が早いと思う。 は゛→ば とか ちなみに、それぞれ スマホでも「まる」や「だくてん」で打てば変換で出てくる程度にはメジャー。

0

たぶん、セル内で{Alt}+{Enter}して改行コードが入ってますね。 >試しにBackspaceで削除しようとすると プラザの後で{BackSpace}ではなく{Delete}で後ろ側に付いた改行文字を削らないとだめです。 試しに改行文字の見えるテキストエディタ(秀丸など)に貼り付けて確認するとわかります。

1

「プ」U+30D7単独文字の場合と「プ」U+30D5とU+309Aの合成文字である場合でしょうね。まっとうにユニコード対応してればちゃんと処理してくれるけど、中途半端にShift_JIS時代を引きずってると壊れるとか。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

プログラムとかで\nと入力されていれば、そうなりますね。 改行マークです。 エクセルで見たことはないですけど、テキストとかでは一行で見た目は半角スペースより幅小さい位で空白があるかどうかレベルで改行マークとして処理されているのを見たことはあります。