この丸帯を成人式の振袖に使いたいのですが、古臭いですか?小学生の頃、会ったことのある曾祖母のものでした。おかしいでしょうか?

画像

着物、和服 | 着物、和服722閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

最初の振袖にレトロ感があるのですね。帯の芯は、変えていないので、修理に出そうと思います。帯は、現代のものに比べ短めだと思います。着物ってセンスがいりますね。勉強になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

はじめて相談したのですが、着物に詳しい方々が親身にコメントくださり、嬉しかったです。参考になりました。 皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。 ベストアンサーは、皆様に差し上げたいのですが一人選ぶシステムの為、 「今風に見えて大胆なレトロモダンの振袖は、新しいものでも復刻柄などもあって意外と合わせ方で画像の丸帯と合うように思います。」と唯一お言葉いただいた方に差し上げようと思います。

その他の回答(6件)

0

昔の丸帯って重厚で素敵です。 格式で言えば、振袖に合わせることはなんの問題もありません。 ただ確認しなければいけないことが1つ、注意しなければいけないことが1つあります。 まず確認しないといけないのは、帯が弱っていないかということです。 古い物だと手入れも不十分なことがあります。 注意しなければいけないのは、みなさんがご指摘の振袖との釣り合いですね。 今のレンタル、50万程度までの価格帯の振袖、現代的な柄付けの振袖は、どうしても合いにくいです。 レンタルと50万程度までの振袖は品質的に、現代的な柄付けは柄の雰囲気的に、ですね。 振袖に充分にお金をかけることが可能ならば、この振袖を老舗百貨店の呉服部門か、信頼できる呉服屋さんへ持ち込みます。 そのうえで、この帯に似合う振袖という相談をすれば、色々と相談に乗ってくれますし、合わせて見せてもくれます。 こういった場で相談なさるよりも、ずっと確かです。 振袖にそこまで金をかけたくない、信頼できる呉服屋さんが見当たらないと思われるのであれば、一番確実なのは、先の回答者様がご提案の色無地だと思います。 無地では寂しいと思われるなら、紋の位置に帯の柄と似た雰囲気で、華紋を刺繍か染めでして貰ってはいかがでしょうか。 紋の位置だけだと下半身が寂しいと思われるなら、裾の方に、模様を少し追加して貰っても良いと思います。 華紋や追加の模様で数万から十数万かかるでしょうが、既に染められている振袖で、この帯に似合う物から選ぶよりは、安くつくでしょうし、世界で唯一のものになりますよ。

レンタルではなく購入希望なのですが、今時のプリント振袖は買うつもりがなく、写真のパステルカラーの振袖は、染めと帯より下に刺繍の柄入っているのでいいかなあと思いました。が、現代風なのですね。 色々な呉服屋が出店する百貨店の着物市に出かけたことがありますが、もう一度行ってこようかなと思います。

2

こちらの帯をどうしても使いたいなら、 帯の上部に見える青?紺色?の葉のような色の上質の色無地反物2反で、 振袖を誂えて、 帯メインでコーディネイトすると映えます。 レンタルと違って、前撮りや着付けなどはセットになりませんが、 色無地振袖はそれほど高額ではありません。 ただし誂えは3か月ぐらいはかかるので準備期間が必要です。 またこちらの帯に合わせるなら、上質ちりめんの重めの反物がよいです。

2人がナイス!しています

色無地振袖の画像見てきました。コーディネート次第でかっこよくなりますし、訪問着のような感じにもなりますね。 いろいろ教えていただいて勉強になります。

0

帯はとても素敵です。でも、お召しになる予定の振り袖には合わないと思います。 色柄、雰囲気がミスマッチですが、帯の風格に振り袖が釣り合わない感じです。 振り袖を優先させたいのであれば、この帯ではないほうがいいと思います。

0

確かに柄は今の物とは違いますし、今風柄の振り袖には雰囲気が合わない場合がありそうです。昔は体格が今と違う事もあり、巾も長さも短めです。もしかすると幅は30㎝無いし、長さも4㍍程という事もあります。振袖の帯結びも、ふくら雀や立て矢・文庫結びをする位だったので、今の様な変り結びは出来ないと思います。似合いそうな振り袖にシンプルな帯結で、曾祖母様の丸帯を使うのは素敵だと思います。着付けを頼む方に、この帯が使えるかお聞きになってみたらどうでしょうか。

2

おかしくはありませんが、変わり結びをするにはきっと硬くて、やりづらく、折り目が付いてしまってもったいないかなーと思います。(あと長さが足りないかもしれません) クラシカルに福良雀程度の帯結びなら良いですが、現代的な変わり結びをしたいなら止めます。 とても素敵な帯だと思います。 この帯に負けない振袖を用意せねばなりませんね。

2人がナイス!しています