もし地軸の傾きが90度になったら夏と冬の気温の差は現在の何倍くらいになると考えれますか。 教えてください。

気象、天気 | 天文、宇宙55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

地球の公転面に対して地軸の傾きが90度(赤道傾斜角0度)になったら、夏と冬の気温差はゼロです。 地球の公転面に垂直に立てた棒に対して地軸の傾きが90度(赤道傾斜角90度)になったら、夏と冬の気温差は地域によって様々です。 北極や南極の夏の気温は、現在の赤道直下の昼の気温よりも確実に上がります。一方、北極や南極の冬の気温は、現在の北極や南極の冬の気温よりも確実に下がります。 北極や南極の夏の気温70℃、北極や南極の冬の気温がマイナス150℃として、その差は200℃以上にはなるでしょう。

3

もし地軸の傾きが90度になったら、今sの地球の南北は軸になって自転しますので、夏と冬の気温の差というか同じ地域では1年中同じ気温になります。 しかし今の東西方向で言う半分は昼にあと半分は夜になるので、昼になるところは非常な高温になり、夜になるとこは非常な低温になります。 ようは夜昼がなくなって、南極以下が半分で、 あと半分が100℃以上になりそうです。

3人がナイス!しています