字がきれいな人、汚い人の違いって何ですか? 字が汚い人は同じ文字を同じに書くことができない印象です。

日本語 | 一般教養3,090閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

3

私も以前、同じことを不思議に思っていました。というのが、私の姉は手先が器用で几帳面、楽器も上手だったのですが、字が下手でした。いくら練習しても下手で、コンプレックスだったみたいです。反対に私は、家庭科の縫物などで笑われるくらい不器用でしたが、字だけは綺麗で、周りにいつもほめられていました。父は字が下手で、母は上手だったので、家族の中では「遺伝」という事になっていましたが。結局、生まれつきの得意不得意、という事なのでしょうか。

3人がナイス!しています

0

性格の違いも大きいと思う。 病院や仕事などで他人に見せる文章などはかなり綺麗に書きます。読んでもらう人に文字の内容を見せたいので読みやすくしたいから。 でも一方で家族に手紙や書き置きや自分用の買い物メモのとき比較的難しい漢字でも平仮名にせずどんどん書く 読み易さよりも知識欲優先でプライベートな感じ。 かつ、祖母の影響もあり綴り文字になってしまいとにかく読みやすいとは言えない。 でも汚いかと言われると繋がっているだけ?とも思う。 文字を見た時その人の性格めっちゃ出るなと自分の文字を見て思う。

2

私は書き終わるまで待てないから、字が雑になります。

2人がナイス!しています

1

字が綺麗な人は読みやすい。 字が汚い人は読みづらいし、不快感を得るので損です。 最近、字が綺麗な人の手書きをした物のコピーを入手したので、真似して綺麗な文字が書けるように練習しようと思います。

1人がナイス!しています

0

字の汚い人は字に中心がない人です。バランスが悪いとも言えます。 自分は綺麗な部類ではありませんが形が整ってるのでそこまで汚くはないです。