譲っていただいた道行コートの裄が私の着物の寸法に対して2cmほど短いです。 袖丈も昔短い袖丈が流行った時に作ったものだそうで、着物より6cm短いです。

着物、和服192閲覧

ベストアンサー

0

肩幅に合わせて身幅を出すということだけでなく、袖丈や身丈まで一気に直すということになると、洗い張り+お仕立て直しを勧められるかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 自分でみっともないという言葉を使うには何も思いませんが、回答でみっともないです!と言われるとさすがにいい気がしませんでしたので、言葉選びが柔らかく丁寧な方をBAとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

昔のコートだったら、裄はだいたい65センチぐらいだと思うのですが。 直すのに、予算が厳しかったら、裄が短めの着物を探して頑張ってきるしかないと思いますが。 色合いのコーディネートなどもありますが、最終的には、わたしはショールで、決めようかなと思っています。 時期に、寒くなりますが、めげずに着物を着たいと思います。

裄が短い着物を着る以外に上手く誤魔化す方法はないみたいなので大人しく寸法直しすることにしました。 着物にショールもいいですよね 私も夏は薄手のショールをちりよけ変わりにしています。

1

コート類は防寒の目的なので、裄が着物より短いのはありえません。 大変みっともないです。 私は、小柄な義母から譲ってもらった羽織や道行の裄はすべて短かったです。 どう着ても袖口から、着物が見えました。 また確かめてもらったら縫込みもほぼ無くて、そのままでは伸ばせませんでした。 和裁師さんにお願いして、一番気に入っている絵羽織1枚だけに別布を足してもらって裄を伸ばしました。 数万円かかりましたが、切り替えた別布もオシャレなアクセントになり、見る人にも好評です。 もしくは、袖をはずして袖なし羽織にお直ししてもらう方法もあります。 老けて見えるし、袖の防寒にも汚れ防止にもなりませんが…。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます やはりみっともないですよね… 裄、身丈、袖丈は出せることを確認済みなのでケチらずにお直しに出そうと思います。 ありがとうございました。

0

2㎝短いと着物の袖が出て可笑しいです。 着物の袖や襦袢の袖を摘まんでも、 全体に裄が 短く可笑しいです。 コート類の直しは筋消しや、 縫い込みの関係で難しいです。 仕立屋さんに相談して下さい。

コート類はどちらかと言うと、 洋裁の要素が有るので。 着物のような感じでの部分直しは難しい場合が有ります。 解き洗い張り仕立て直しも難しい場合が有ります。