回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/16 0:56

1414回答

貯金ができてなくて辛いです。

補足

皆様、たくさんのご意見、ありがとうございました。 様々な意見をいただきましたが、どれも勉強になることばかりでした。 ローンは自分の中でも早すぎたと思っています。ローン癖がついてはいけないので、これからのローン組みは慎重にしていきたいと思います。 確かに、私が比べていた周りの子達は家に入れているお金が私より少なかったり、スマホも自分で払っていなかったり、もちろん奨学金なんて借りていない子ばかりでした。 同じ同期として、焦っていましたが、多くない手取りなりに、全く貯金していなかった訳じゃないことも少し自信にして前向きにお金を管理できるようにしたい思います。 職についても本当はしっかり考えるべきだったと思います。 私は芸術系で学びたいことがあり大学に行きたかったですが、それで食べていける、お金に繋がることでは無いと思いますので、そこは諦めて、今は今の職場でのスキルアップを目指そうと思います。 一つ一つ読ませていただきましたが、厳しいお言葉もアドバイスも温かいお言葉もありがとうございました。

家計、節約 | 家族関係の悩み435閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(14件)

0

スマホWi-Fi代がちょっと高いです 我が家3人でスマホ2700円光で5000円です 10万貯金してるとか偉いですね♪ 我が家子供3人居ますが 貯金崩してますよ これからも頑張って行きましょう♪ 自分は自分!周りと比べなくてよし お子さんが健康でスクスク育っているのならそれが何よりの幸せであり 貴方が頑張って働いている証拠

0

高卒社会人一年目男です。 俺も家が貧乏で大学はいけませんでした。(小学生の時から貧乏なのは分かっていたため高卒で働く覚悟は決めてた) やはり、友達より給料や貯金低いのは落ち込んだりマイナスな気持ちになったりすることありますよね。 ですが、ほかの回答者のいうとおり周りと比べても状況などが違うためあんま参考にならないと思います。 あとはスキルアップに全力を注いで会社からお、給料あげてやらないと!と言われる人材になると思います! お互いがんばろなー!

0

私も同じです。友人の両親は、お金持ちな人、もしくはちゃんと自立してる人がほとんどで、友人達が社会人になっても色々買って貰ったり旅行や外食に連れてってもらったり。この間は、「車壊れちゃった。」って言ってたと思ったら、「新車買ってもらった。」って。私は、反対に親の面倒を見てる方なので「良いな。羨ましいな。」って落ち込みました。 質問者さんは余った中から10万も貯金しててむしろ偉いです。後、まだ10代の入社半年で、家に4万は多いかな?二万にして貰えないかな?

0

母子家庭で頑張って来たんですね。 一つ言えるのは、頑張って貯金して進学した方がいいです。 このまま高卒で大した職歴もつかず(すみません)、給料中々上がりませんよ。 正社員でお金を貯めるの大変ですが、20代前半まででしたら、学生なんてほぼ同年代ですよ。 もちろん、進学先は選んで下さい。 ただ大学に行くよりかは、専門学校で国家資格取って就職した方がいいかと。 国家資格といっても、美容師などの稼げない資格では意味ないので、よく考えて下さいね。 頑張って下さい。

0

貯金より、今は5年以内の、キャリアアップなどに目を向けてみてはどうでしょうか。その時に貯金は生きますし、目標もできます。