ID非公開

2021/10/16 0:59

44回答

本日事故にあいました。 状況としては、一方通行の道を逆走してきた車に接触されました。私は静止状態で当てられたので過失は0になってます。

補足

誤字がありました。 弁護の方では無く弁護士の方です

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/16 10:01

ご返答有り難うございます。 因みになんですが今回は事故が原因となりましたが、そもそも損害賠償請求の定義とは相手に身体的、精神的、物的や金銭的に損失を与えた時に発生する物と私は認識してます。事故が無ければ仕事に行けたと言う事実には変わりはありません。原因が何だろうが高額だろうが支払いの義務はあると考えています。 後、コメントにも書きましたが人身事故にするつもりは最初からありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有り難うございました。

お礼日時:10/16 12:44

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2021/10/16 2:47

私も個人自営で半年通院し、"今後の流れ"相談で無料弁護士相談しました。 その時に言われたのが「個人自営だと休業分は取りにくい。重点的に働いたり、休み調整出来るから」と。 ただ今回仕事が確定してて、無くなったので、少し意味合いが違う気がします。 案としてその15000に拘るより、 起きて痛みがあれば整形外科に土曜日行って、あと1日通院(計2回)すれば、その金額なら慰謝料で取り戻せます。 この質問文から相手の誠意を感じないので、診断書を警察へ提出し人身事故にして処罰重くと伝えると、多分通行禁止2点、軽傷3点なんで良いプレゼントになると思いますよ。

ID非公開

質問者2021/10/16 3:49

ご返答有り難うございます! 上記の通り、私は人身でお金を取る気はありませんでした 悪まで当日出た損失のみを請求しているだけなのに煽ってくる意味がわかりません。(笑 自分のやった事わかる?と教えてあげたいです

0

当然ながら払ってもらえます。完全に相手の過失であり、不法行為による損害賠償にあたりますので、裁判費用は勿論、弁護士費用も請求できる可能性が高いです。(通常、民事裁判は弁護士費用は自分持ちですが、不法行為の場合には請求できます) まずは損害賠償請求が専門の弁護士さんに無料相談してみてください。 短い時間を効率よく利用するためにも、状況を簡単にでも纏めておいて下さい。

ID非公開

質問者2021/10/16 3:41

ご返答有り難うございます! 明日より弁護士を入れての話し合いになる事になりました。 お騒がせしました。