ID非公開

2021/10/16 1:35

22回答

ipadでのイラスト制作について教えてください。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/20 16:22

ありがとうございます。 mini でもクリスタが使えることは知りませんでした。 自分の場合は、あくまで「外で気軽にお絵かき用」なのでmini が良いかもしれません。 第六世代も出ていますが、第五世代でも問題はない感じでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともありがとうございました。 miniは考えていませんでしたが、自分の要望にあっているように思うので、そちらを検討したいと思います。

お礼日時:10/22 12:01

その他の回答(1件)

0

中古は全くお勧めしません。ipadには寿命が設定してあるからです。寿命とは発売から一定期間過ぎるとOSの更新が出来なくなることです。更新が出来なくなると動作対象外になり最新ソフトが使用出来ません。クリスタでは最新バージョンと一つ下位のバージョンしか対応しません。パソコン版のライセンスをipadなどスマホ系に適用出来ません。別途契約する必要があります。 https://support.clip-studio.com/ja-jp/faq/articles/20210042#1acc8979 価格と寿命は比例しています。長く使いたいなら最新の価格の高いモデルを買うべき。Wikipediaでの調査ではipad無印では約5年、miniは約6年、airは7年前後、proは期限切れの確認が未だ無いので不明。価格から想定すると10年前後の寿命設定と思われます。 気軽に共有できるのはクラウド機能を使えば良い。今まで使えませんでした?他ソフトではドロップボックスなど使えば出来るがファイルがPSDだと設定までは情報を渡せません。文字もラスター画像にされるので使い勝手が悪くなるかも知れません。 https://tips.clip-studio.com/ja-jp/series/73 重量はipad9は500g以下、mini6は300g以下、pro12.9インチでは600g強となっています。スマホにあるテザリング機能を使えばスマホの通信機能を使えばセルラー無しモデルでもネット接続できます。レイトレックタブはそんなに重くなかったと思う。10インチでも600g強でした。それともこちらの知らないモデルでしょうか?

ID非公開

質問者2021/10/20 16:23

ありがとうございます。 中古は避けるようにしておきます。 また、レイトレックタブは確かに本体だけだと650強くらいでした。 (多分1.4はキーボードまで全部合わせた場合?かも) そう考えると、ipadに変えてもそこまで差はなく、軽さを求めるなら、miniが良いかもしれないと思っています。