DTMするのにノートパソコンよりディスクトップの方がいいという理由はなんですか?また、Fl studioで作曲したいと思ってるんですけどノートパソコンではではできたくてディスクトップでしかできないこと、機能とかは

DTM393閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

1

ディスクトップ(Disctop) ではなく デスクトップ(Desktop) です、と突っ込んだ方が良いんですか?

1人がナイス!しています

0

おおよそ皆さんが仰る通りですが必ずしもデスクトップがいいわけではありません。 スタジオで生ドラムを録音したくなったときや車のエンジン音などの効果音をとりたくなった時などはパソコンを持ち出す必要があるので。 いまは持ち出す必要がなくてもあとで色々やりたくなったときにデスクトップでは対応できないことがでてくるかもしれません。

1

他の方の回答の通りで、ノートPCは使ってるとファンが回り出して結構ウザいです。その他はインターフェイスのUSBのコネクターを頻繁に抜き差しすると接触不良になることがあります。デスクトップであまり抜き差ししないなら安心感があります

0

最近はデスクトップと遜色ない性能のノートPCも発売されているので、昔ほどデスクトップではならないという事はありませんが、同じ価格なら性能面でデスクトップが有利というのもまた事実です

1

"DTMするのにノートパソコンよりディスクトップの方がいいという理由はなんですか?" 大きくは2つ有ると思います。 ①使う上で画面が小さいと不便すぎる ②音源を積むとストレジー容量がかなり必要 各種ソフト音源入れると2Tくらいは必要 これ以外ならそれほど困りはしないでしょうね。