並継ぎロッドのフェルール(ジョイント)のすり合わせについてお尋ねします。

釣り93閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。どう考えてもフェルールのすり合わせは必要ですよね。 でもシマノとかダイワ等のロッドでそのような話し(全部送ってすり合わせ)は聞いた記憶がないので、シマノやダイワはその点どうなのかな?と思って…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。やっぱりほとんどのメーカーはフェルール部のすり合わせするんですね。

その他の回答(2件)

0

ダイワは「送れ」だけど、確かシマノは送らずにパーツとして買うことができたと思います。 なぜそうなのかは、理由は知りませんけどね。

ご回答ありがとうございます。そうなんですね、シマノはすり合わせ不要でパーツのみ取り寄せるんですね。シマノはフェルール精度が極めて高く、いちいちすり合わせしないでもピッタリ合う、ってことなのかもしれませんね……もしくは「すり合わせはそれくらいの事はユーザーが自分でやれ!」ってことかも_(^-^;

0

先日、ラテオをスライドドアに挟み修理に出しましたが、やはりすり合わせする為に全て必要だと言われました。 修理と言うより交換ですが、メーカーではすり合わせは必ずやるようです。