農業は片手間で出来ないと思いますか?

家庭菜園99閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

実際には片手間というよりも、不動産賃貸業しているのと同じようなレベルです (少し管理料を支払い、管理を人に全て任せてしまう) 頼まれて管理する側も、偶にチェックするだけでよく楽なので 実際自分の場合は、広大な土地が必要になるため、自分が住んでいる場所にあるわけもなく、自分でチェックに行くのも面倒なので現地に住んでいる人に任せている感じです。

その他の回答(9件)

0

農業で生計を維持するなら 片手間ではできません。 サラリーマンしながら 米つくりしている人は大勢います。

0

会社努めをしながら米作っている家も有りますよ。 作物次第ではないでしょうか?こちらは関東の田舎ですが、貴方の地元の人の話を聞いてチャレンジした方が無難ですね。

0

小規模な稲作農家に多いですが二種兼業農家というのが片手間農業と言えるのじゃないでしょうか。

0

できるものとできないものがある。 というか農業じゃない方次第では? サラリーマンしながらでは黒字に なっている人は少なくかなり難しいと 思います。 黒字化するには農業にかけるウェートは 増えると思います。

0

白菜、キャベツ、玉ネギ、長ネギ、大根、カブは植えたら収穫するまでそんなに手間はかからないので片手間でも出きると思います。 スイカ、カボチャは早起きしては人口受粉して日付を書いたタグを吊しておけば収穫日が予想出来るし手間もかからないので片手間で出来るでしょう。 キュウリ、ズッキーニ、ナス、ピーマン、トマト、オクラ、豆など直ぐに大きくなる野菜はその日に収穫しないと規格外になるしサイズごとに大きさを揃えて出荷するのでいけないので片手間では出来ないてですね。。。