シマノのロード、MTBコンポの引き量の互換性について 街乗り用にフラットバーロードを組もうと思っているのですが、

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ベストアンサー

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます。使えないと思って一応手持ちのパーツで試してみます。

お礼日時:10/17 15:00

その他の回答(4件)

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ワイヤー引き量が違うのでロード用FDにMTBのシフターが使えないというのが定説です。 しかし、この知恵袋で「MTBのシフターがロード用FDで使えてる」とおっしゃる質問者の方が一人だけいました。 この件に関して、私は実際に試した経験がないので判断保留します。 一応は定説をお伝えしてます。 MTBのシフターをお持ちなら、試しにやってみればよろしいかと。 うまく変速すればラッキーだし、ダメならシフター買い替え。

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最近のはちょっと分からないのですが本来前ディレイラーはロードもMTBもシフターのワイヤー引き量は同じだった筈ですが、MTBに使われるラピットファイアシフターではロードの前ディレイラーとは上手く組み合わないです。 その為にロードコンポーネントにはフラットバー用にシフターと専用前ディレイラーが用意されている筈です、というか以前は用意されていました。 ラピットファイアシフターでは前ディレイラーのチェーンガイド形状がロードのSTIやWレバー用とは異なっていて、インナー時とアウター時でトリム無しでチェーンが摺らない段付き形状になっています。 ロードをフラットバーにする時にはシフターをロード用ラピットファイアに変えて後ディレイラーはそのまま、前ディレイラーはラピットファイア用に交換というのがセオリーです。

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フロントダブルなら、調整次第でなんとかなるはず