あなたならどうしますか?

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たかだか数人の歴の浅い社員の指導もままならないとしたら、その上司の実務能力はほぼゼロなんでしょう。少なくとも現行職務に関しては。だからあなたに丸投げ。 通常5人以下のチームであればその育成責任や、結果責任はその上司が負います。そのために役職や、それに基づいた手当も受け取ってあるはずなので。 あなたがとるべき方策としては ①あなたが他の後輩を事実上マネジメントし、その事実を直属の上司のさらに上の上司に突きつけ、その座を取って代わる。 会社にある程度能力主義な評価軸や文化があるなら、そうしてしまえ、と思います。 ②職務上負う必要のある範囲仕事に徹し、それ以外はスルー(自分に損が及ばない範囲で後輩や事務員への指導や指示は行えば良い)