東京―関西の移動人口は新幹線と高速バスではどちらが多いのでしょうか? ①ビジネスでは新幹線、一般では高速バスが多い? ②単純に東京―大阪で見れば、新幹線利用がおおいけれど、

補足

ありがとうございます。 新幹線が10分間に1300人だとして、 バスが、新名神や新東名での定点観測で、 日中に10分間に40台(約1300人)走るか? 深夜バスも勘案しても、やはり、10分間に日中に30台は、走らなくてはならない、 うーむ、新名神や新東名で10分間にバスが、30台走るか? でも、1分間に3台走るのではないか? ーーうーむ、そんなには走らない。 鈴鹿サービスエリアや、土山サービスエリア10分間に入るバスは時間帯によるが5台まで。 まあ乗用車は1分間に30台以上は軽く走る100台ぐらい?でも近距離走行車もあるし、ーー ありがとございます。 うーむ、東京発の東海道新幹線の乗客の2割は、そのまま山陽新幹線だとしても、 残り8割が、関西への移動としても、 それでも、人数が多いのに変わりはない。!? 圧倒的に、東海道新幹線ですよ 日本は、まだ金持ちが多い? 返事、いいえ、 新幹線の利用はビジネスが多いです。 バスの利用は庶民が多いです。

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仮にコロナで新幹線の需要が半分ぐらいになっているとしても、関東や関西の周辺地域発着のバスを全部束にしたぐらいではまだまだまったく及びません。 ありがとうございます。 新幹線が10分間に1300人だとして、 バスが、新名神での定点観測で、日中に10分間に40台走るか? 深夜バスも勘案しても、やはり、10分間に日中に30台は、走らなくてはならない、 うーむ、新名神で10分間にバスが、30台走るか? でも、1分間に3台走るのではないか? まあ乗用車は1分間に30台以上は軽く走る100台ぐらい?でも近距離走行車もあるし、ーー

ThanksImg質問者からのお礼コメント

新幹線が10分間に1300人(250人は山陽や博多へ) バスが、日中に10分間に30台(約千人)? 深夜バスも勘案して日中に23台 うーむ、新名神や新東名で10分間にバスが23台走るか? 1分間に2台走る? 鈴鹿SA土山SA草津SA信楽SA大津SA10分間に入るバスは時間帯によるが各3台計15台 乗用車は十分間に3百台移動 客層は、 新幹線の利用はビジネスが大部分? バスの利用は庶民が大部分?

お礼日時:10/23 10:27

その他の回答(8件)

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皆さんのおっしゃる通り、新幹線が圧倒的に多いです。そして高速バス以上に飛行機が多いです。

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仮にコロナで新幹線の需要が半分ぐらいになっているとしても、関東や関西の周辺地域発着のバスを全部束にしたぐらいではまだまだまったく及びません。 ありがとうございます。 新幹線が10分間に1300人だとして、 バスが、新名神での定点観測で、日中に10分間に40台走るか? 深夜バスも勘案しても、やはり、10分間に日中に30台は、走らなくてはならない、 うーむ、新名神で10分間にバスが、30台走るか? でも、1分間に3台走るのではないか? まあ乗用車は1分間に30台以上は軽く走る100台ぐらい?でも近距離走行車もあるし、ーー 飛行機、 成田、羽田、茨城――ー伊丹、関空、神戸、 航空機は1機に300人位だし、 さほど多くないでしょう?

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圧倒的に、東海道新幹線ですよ! なぜか? 日本は、まだ貧乏人では無いってことを差します。 貧乏人が多ければ、夜行列車残っていますって! 開業当時と比較して豊かになったから、本数を増やせています。

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ありがとうございます。 ムーンライト長良も廃止になったのですね? 仮にコロナで新幹線の需要が半分ぐらいになっているとしても、関東や関西の周辺地域発着のバスを全部束にしたぐらいではまだまだまったく及びません。 ありがとうございます。 新幹線が10分間に1300人だとして、 バスが、新名神での定点観測で、日中に10分間に40台走るか? 深夜バスも勘案しても、やはり、10分間に日中に30台は、走らなくてはならない、 うーむ、新名神で10分間にバスが、30台走るか? でも、1分間に3台走るのではないか? まあ乗用車は1分間に30台以上は軽く走る100台ぐらい?でも近距離走行車もあるし、ーー 飛行機、 成田、羽田、茨城――ー伊丹、関空、神戸、 航空機は1機に300人位だし、 さほど多くないでしょう?

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新幹線は1編成で1300人輸送できます。それが毎時10往復程度東京―大阪を走っています。 それを1台30人しか乗れないバスが、適切な車間距離を取って新東名を走ったらなど想像できません。 貨物輸送のトラックも多数走っています。 ビジネスも一般も新幹線なしでは成立しません。

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仮にコロナで新幹線の需要が半分ぐらいになっているとしても、関東や関西の周辺地域発着のバスを全部束にしたぐらいではまだまだまったく及びません。 ありがとうございます。 新幹線が10分間に1300人だとして、 バスが、新名神での定点観測で、日中に10分間に40台走るか? 深夜バスも勘案しても、やはり、10分間に日中に30台は、走らなくてはならない、 うーむ、新名神で10分間にバスが、30台走るか? でも、1分間に3台走るのではないか? まあ乗用車は1分間に30台以上は軽く走る100台ぐらい?でも近距離走行車もあるし、ーー 飛行機、 成田、羽田、茨城――ー伊丹、関空、神戸、 航空機は1機に300人位だし、 さほど多くないでしょう?

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圧倒的に新幹線です。 新幹線の定員は1323人。 乗車率6割、そのうちの3分の1が東京・新横浜〜名古屋間だとしても新幹線で首都圏〜関西圏の移動は530人。 これが1時間に最低5本(のぞみ3、ひかり2、こだまは考慮しない)あるのです。 バスの輸送力は1台27〜58名です。 移動の絶対数は飛行機よりバスより圧倒的に新幹線が多いです。

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仮にコロナで新幹線の需要が半分ぐらいになっているとしても、関東や関西の周辺地域発着のバスを全部束にしたぐらいではまだまだまったく及びません。 ありがとうございます。 新幹線が10分間に1300人だとして、 バスが、新名神での定点観測で、日中に10分間に40台走るか? 深夜バスも勘案しても、やはり、10分間に日中に30台は、走らなくてはならない、 うーむ、新名神で10分間にバスが、30台走るか? でも、1分間に3台走るのではないか? まあ乗用車は1分間に30台以上は軽く走る100台ぐらい?でも近距離走行車もあるし、ーー 飛行機、 成田、羽田、茨城――ー伊丹、関空、神戸、 航空機は1機に300人位だし、 さほど多くないでしょう?

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「のぞみ」号の1列車あたりの定員は、1300人です。高速バス1台あたりの定員は40人としたら、「のぞみ」号の1列車と同じ輸送力を確保するには、バス33台必要です。1日の「のぞみ」号の運転本数分の定員をバスで確保するなら、バスは何百台も必要です(計算は面倒くさい)。 東京―関西間の高速バスが、1日に何百台も走ってはいないので、利用者は圧倒的に新幹線の方が多いです。

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仮にコロナで新幹線の需要が半分ぐらいになっているとしても、関東や関西の周辺地域発着のバスを全部束にしたぐらいではまだまだまったく及びません。 ありがとうございます。 新幹線が10分間に1300人だとして、 バスが、新名神での定点観測で、日中に10分間に40台走るか? 深夜バスも勘案しても、やはり、10分間に日中に30台は、走らなくてはならない、 うーむ、新名神で10分間にバスが、30台走るか? でも、1分間に3台走るのではないか? まあ乗用車は1分間に30台以上は軽く走る100台ぐらい?でも近距離走行車もあるし、ーー 飛行機、 成田、羽田、茨城――ー伊丹、関空、神戸、 航空機は1機に300人位だし、 さほど多くないでしょう?