回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/16 13:44

1414回答

鉄道の流し撮りは30万位する高価な一眼レフでないと無理ですか?どうしても列車と体の動きが合わなくてうまくいきません。

回答(14件)

0

安価なカメラでもコツ掴めば撮れます。撮り方の問題。カメラは高級な機材使わないと撮れないと思ってる人が多いけど、コツ掴めば撮れます。高級機材は撮りやすいけどね。車の運転と同じです。また30万円は高級ではありません。高級とはキヤノン1DX3の様な80万するカメラです。30万円は標準です。20万以下が安価です。キヤノンR6もスタンダード位置付けで30万円です。

0

体力ないなら高価になるほど、余計難しいですよ。重いもの。 30万は高価と言いませんけどね。普通でしょう。 珍しい車両を撮るなら流し撮りはあまりしないと思うんですよね?一発撮りになっちゃうから失敗したらもったいない。 そういうのが流し撮りで撮りたい、と思うのならまずはロケハンが大事です。どの角度、どのタイミングというのを決めるには、何度か足を運んで、どこで撮るかを決めておくのがとても大切なことです。 だいたいの位置が決まったら、あとは練習あるのみで、無駄打ちを承知で何千何万と撮るんです。 スポーツや勉強の反復とおなじことです。

0

流し撮りしたいお気持ちも分かりますが、貴重な列車を撮る、でも流し撮り は自信がないなら高速シャッターで止めて撮ればいいのではないでしょうか。不本意でしょうが、貴重な1枚になりますよ。 練習はそれ以外の列車で自信が持てるようになるまですれば良いのでは? 列車の速度、列車までの距離、使うレンズの焦点距離によってあなた様が 納得出来る写真を撮る条件は変わってきますから、納得いくまで練習する しかないと思います。 みなさんの回答や返信を拝見すると、高い一眼レフを買ったからと 言って、思うような写真が直ぐに撮れるとは思えません。今使っている カメラの駄目なところが明確になっていれば別ですが(EVFの応答遅れ で思うように撮れないとか。よほど暗いところでもない限り考えにくい ですが)。

1

別にその気になればコンデジでもスマホでも流せます。 脇を締めて腰の回転で撮るようにしていますか? 慣れないうちはシャッターは切らずに、列車と動きを合わせることを心掛けて素振りするところから始めてください。 安定して追えるようになったら、高速シャッターで切り、安定して撮れるまで少しずつシャッタースピードを落としていきます。

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 10:59

この写真は流し撮りになってますか?

画像
0

鉄道までの距離とシャッター速度次第です。 鉄道までの距離がある程度離れていて、 シャッター速度が短ければ、 結構余裕です。 シャッター速度を長くすると、 難易度が高くなります。

ID非公開

質問者2021/10/17 7:07

臨時列車や1回しか走らない列車で無理して流し撮りすると一生後悔します