エホバの証人の方に質問です。できるだけ現役の方でお願いいたします! この髪色に染めようと思うのですが良くないですかね?

画像

ヘアスタイル | 宗教1,295閲覧

ベストアンサー

ThanksImg質問者からのお礼コメント

記事をありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

二年前に辞めた元エホバの証人です 会衆の成員がオールドタイプばかりな所だと (他の人が躓く)(エホバの証人としてふさわしくない)だのくだらないいい加減な価値観を押し付けて来てお洒落が出来ませんな 白髪隠しの黒く染める事さえ禁止されて、男は8対2分け、後ろは刈り上げ 女は後ろで纏めるだけ、子供もサザエさんのカツオみたいな頭を強制されて、私の子供は学校帰りに拉致られ、床屋で正面に少々残りの丸刈りにされて泣いていましたよ 辞める切っ掛けになりました 周りがグダグダ言っても自分の意志で綺麗にしてます! と片苦しい世界でしょうが、個を創ってください ここに来たことは、万が一の可能性が百の一か十の一になると思うよ 人生の未来に保証書は無いんだからw 応援してますよ

私の会衆はインナーカラーでシルバーに染めたりしてる姉妹がいるので、可愛いなーと思ってやろうと思いました! 私の家族が緩い感じで、髪型、メイク、服装とかは集会の時ちゃんとしてればいい 服装云々でエホバへの信仰がなくなるなんて無いからどーでもいい。 っていうタイプなので……笑 今はエホバの証人そんなに厳しくないです!

0

未信者であれば自由なのですが、信者さんでしたら重要(とJWが考える)原則と指針があります。ので覚えておく必要があります。それは、 ①エホバ神の見方を気にする。 ②その次に、周囲の人の見方(評判)を気にする。 ・②には、(A)周囲のJW信者と、(B)近隣の一般社会の人々の二つがあります。 基本的にはこの両方を満足させる髪型や服装や業務や娯楽などをすべき・しましょう。となっています。 自分の好みが一番ではあるのですが。 神の愛の本の2章から6章あたりの良心などの主題の章もご覧ください。 (良心・隣人愛・権威・サタンの世から離れる・娯楽など) (過去と現在と未来で変わることもあります) (地域によっても変わります) 今の髪型の染め方のカラーは、①に関しては全く問題ないと思います。外国人にも普通にいらっしゃいますから。金髪、ブロンド。 なのですが問題は、②です。近隣の周囲の人々(JW信者と未信者)。これはどうでしょうか。 ご自分の周りの人たちの意見や見方をよく知る必要が出てくる訳です。これがかなり難しいです。 実際いろんな人がいますから、過半数の大多数の見方。そして地元のJW信者さんたちの大半の見方。 さらには常識と良識。などなどをよく考慮する必要が出てきます。これがかなり難しいです。 といっても自分が一般民衆の考えに近いなら簡単です。合わせればいいだけなので。年配者や弱者など。 しかし、若い人、少数派の人、人と少し違う考えの人、流行に敏感な人 などだと難しくなる時がよくあります。 しかも、エホバの証人は、ある意味、人と違う考えの人は大勢います。本当は頭もいいです。 真理の神のためなら、人と違っていても気にしません。本当は。 ということで、常識が通用しない時も多いです。JW信者どうしでも。といった事柄を参考に判断して時には決める必要も出てきます。 なお、人にどう思われようと真理の神のためなら自分が良いと思うことをする時もあります。

いずれにしても、どんなエホバの証人も他の人に強制することはできません。アドバイスする。推奨する。お奨めする。ことしか基本的にはできません。 例外は小学校二年生くらいまでの子供さんとその親くらいでしょう。 ご参考にしてください。