秋じゃがいもを初めて育てています。品種は出島で芽出しをして8月下旬にプランター(素焼き)に植えました。最近、葉の先端がだんだん黒っぽくなり最後は枯れています。

家庭菜園69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ホコリダニ対策をしてみました。ありがとうございました。

お礼日時:10/18 18:16

その他の回答(1件)

0

相談者はジャガイモをいじめています。 ジャガイモは種芋から下にのみ30㎝以上根を伸ばします。 また種芋から茎が出てその茎から出た枝が太るとジャガイモに成ります。なので種薯から上に最低でも15㎝の土は確保したいものです。 ※下のほうの葉の色はいいのですが枝の根元は上向きじゃなく少し下向きになっています。 ⇒本来ジャガイモに成る枝だったかもしれません(笑)。

春じゃがと同じように育てており、違いは品種と植えた時期と芽出しをしてから植えたくらいです。葉の様子が明らかに違うので心配なだけです。春はしっかりと収穫できています。