ID非公開

2021/10/16 18:57

1313回答

人生がつまらないです。地方育ちでこれからもずっと田舎暮らしです。都会の方に住んでみたかったのですが、就活で内定を断ることが学校の都合で出来ず、手取り11万の実家暮らし生活を来年から始めます。

生き方、人生相談 | 移住、田舎暮らし302閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

その他の回答(12件)

0

とりあえず自分のやりたいようにやってください、 失敗もするでしょうが、失敗しない奴隷よりは、自分で選んで失敗する、という人生の方が全然良いと私は思います。 失敗から学びますしね、 怖がって迷いながらも何もせずに、他人を羨んでいることが癖になると、死ぬまでそれで終わりますよ、 覚悟を決めて、やりたいことチャレンジするか、決まっているその仕事に打ち込むか、どっちかしないと、あーだこーだウジウジしている間におじいさんですよ、

0

アラフォーの上京組です。解る気がします。本当に。地方に生まれただけで人生に「遅れ」を取ったと、現在でも感じます。実際、上京して10年近く人間関係で苦しみました。理由は田舎の価値観が都会では全く通用しないから、です。大概の上京組が、特に女性はそれに気付かない内に5年以内に「Uターン」します。理由は「疲れた」ですが、真髄は「都会仕様の価値観に自分が合わせられなかった」からです。 貴方様が仰る「学校のせい」も一部あります。田舎の学校は地場産業にしかパイプが無いからです。さらに田舎では教師や先輩達も「縁故で就職するのが当然」と言う狭い価値観しかありません。だから都会で「身一つで就職」の道や手段を地元で模索しても「糸口さえ見付からない」のです。 嫌なら身一つで上京なさることです。それかSNSの求人情報等で都心の企業に就職することです。

0

「田舎の勤勉よりも江戸の昼寝」 と阿川佐和子さんのお父さん(阿川弘之さん=小説家)がおっしゃたそうです。良いたとえだなあ、と私も娘に言ってました。 その解として、娘は「本物に出会える」と言って、現在地方に住むや、「選択肢が少ない!」と嘆いています。 ☆ ☆ ☆ 先ずは都会にいらっしゃい。 三泊四日の修学旅行でなくて、一月位「江戸の昼寝」を味わってみて下さい。 夢のような日々と物価高のギャップや、都会ならではの劣等意識など肌で感じて下さいな。 「就活で内定を断ることが学校の都合でできず、、、」 あんた、都会じゃ暮らせないよ。

0

ID非公開

2021/10/17 17:08

単なる慰めに聞こえるかもしれませんが、都会暮らしって、質問者さんが憧れるほど良いものではありませんよ。 都会へ行けば、確かに遊ぶ所は沢山ありますが、正直、どこも大したことはありません。 それに、人口密度が多いせいで、皆、絶えず苛々しており、余裕のない人が多いです。 肩がぶつかっただけで罵倒されるのなんて日常茶飯事ですから。 わたしは近年仕事の関係で(ど)田舎へ越して来た者ですが、逆になんて静かで良いところだろうと思って感動しています。 質問者さんはまだお若いから、華やかな生活に憧れるのだと思いますが、都会へ出ても、そのうち飽きると思いますよ。わたしは飽きましたね。 それより、せっかく実家にお住いなのですから、お仕事が落ち着いたら、打ち込める趣味などを探してみてはいかがですか。 その方が、ずっと豊かな人生になると個人的には思いますよ。