ボタンダウンのワイシャツですが、朝の身支度でネクタイして襟のボタンのひと手間が嫌いです。世の中のワイシャツはボタンダウンが主流なのでしょうか。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

クールビズのノータイが流行りだした頃からでしたか。 ボタンダウンはそもそもノータイにも使いやすいという意図のデザインだったのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

クールビズのワードを教えていただいたこちらをBAとします。皆様ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

ボタンダウンシャツはネクタイ、スーツとはあわせる物ではなく、ブレザー、ジャケパン的なカジュアルウエア向けのシャツです。ボタンダウンシャツの成立ちを調べると良いと思います。 2005年、16年前ぐらいにクールビズを政府が推奨し出してから出てきたような感じです。カジュアルルックで使うものであり、ネクタイ着用時では決して主流ではないと思います。スーツスタイルにボタンダウンシャツはとてもダサイと思っています。個人の意見です。

0

多分 クールビズを謳い出してからだと思いますが、ボタンの留め外しが面倒臭いと思うならばタイドアップの場合はレギュラーあるいはホリゾンタルに変えれば良いだけです。

タイドアップ用に持っているワイシャツはレギュラーばかりなのですが、昨日行ったスーパー2Fの衣料品売り場にはレギュラーがほぼ無かったので驚かされ、質問しました、

1

安い店はボタンダウン多いですね。まともなシャツ屋は両方あります。

ワイシャツは拘りも無く、近所のスーパーの2Fで選んでいるレベルなのですが、今日見たら9割以上ボタンダウンで選択肢が無く驚かされました。安い店はボタンダウンが多い傾向なのですね。