ID非公開

2021/10/16 22:40

66回答

運転免許証の制度について教えてください。

運転免許95閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございました。 免許証の制度は、有効期間やきっぷを切る基準など制度に欠陥が多いですね。 回答ありがとうございました。

お礼日時:10/17 5:50

その他の回答(5件)

0

ブルーの期間を最短にしたい訳ですね。 既に時期を逃しましたが、今年の7月までにもう一度違反をしておけば次回の更新でブルー3年になり、それ以降に違反が無ければ2026年の更新でゴールドになったはずです。 たかがゴールド免許のために、わざと違反をして反則金を払うのは現実的ではないですけど・・・ 次にブルーの期間を短縮する方法としては、2024年の8月1日以降、その次の更新日を長く取りたいなら8月15日以降に何か別の免許を新たに取得すればゴールドになるはずです。

0

更新期間中はいつ更新手続きをしても「優良・一般・違反」は変わりませんから、4年10か月といってもあまり意味はないですね。 それから…ブルーは3年と書かれている方がおられますがこれは間違いです。ブルーでも5年があります。更新者区分が「一般」と言われるものです。 更新時の誕生日の40日前を起点に過去5年間の間に「3点以下の軽微な違反」が1回だけの人が対象になります。 この5年間で軽微な違反が2回以上や、赤切符相当の違反をした人は「違反者」という区分でブルー3年になります。 「優良」は当然ですが、この5年間が無事故無違反の人が対象です。 それからもう一つ…3ヶ月で戻るという方もおいでですが、これはあくまでも違反点数の「優遇措置」です。 その違反から過去2年間が無事故無違反であり、さらにその違反後3ヶ月を無事故無違反で過ごせば、その違反での点数は累積から外れるというものです。 「違反歴」が消えるわけではありませんので、運転免許の更新では「優良」にはならないのです。