ID非公開

2021/10/17 1:01

66回答

映画「燃えよ剣」がクソ映画すぎませんか???

日本映画 | 日本史1,113閲覧

ベストアンサー

18

18人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

原作が戊辰戦争の東北戦線を殆ど描いてないってだけのハナシ。

1人がナイス!しています

5

小説をちゃんと読んでください! 司馬遼太郎の小説時点で、会津戦争の場面は最初から”ありません”。原作で一行です。 「燃えよ剣」の内容の半分以上は道場の話から京都での新撰組の抗争で占められ、残りは小山で近藤勇が捕縛されるまでで、榎本艦隊で北上して箱館戦争を戦う部分すら単なるラストシーンです。 会津に向かう部分は、沖田総司が死ぬ場面で大半が消費され、宇都宮城と仙台のシーンが少しある程度。

5人がナイス!しています

1

見ていないのですがお許しください。主人公は土方ですよね。たしか会津戦争では土方は負傷で戦いに出ていないし仙台に援軍要請に行っているので、さらっとなんでしょう。

1

尺的に会津戦があまり出てこないのは仕方がないですね 一年かけて大河でやるような内容を二時間半強にまとめたのですから 何しろ原作ですら会津戦はほとんど出てこないのです

10

松平容保が降伏のために白装束で出てきたとこは若松城じゃないの? 歴史遺物で撮影に使えるとこって 近代のものが写り込まないとこに限られるので 別の建築物で代用してるのはいくつかわかりましたし 再建された若松城そのものを映画に使えというのは 流石にむちゃがありすぎると思いますが。

10人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 9:27

CGでもなんでもやり方があるだろ