ID非公開

2021/10/17 8:09

44回答

先日バイク事故で車両が廃車になり全損とゆうことで保険金降りるのですが、中古部品あつめで自分で直して乗ろうかと考えてます。

自動車保険 | 交通事故167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

ID非公開

2021/10/17 11:19

参考になれば… 私の事故時には、小型2st、全損という状況でした。 加害者の対物超過(時価+50万)を使って修理するようにしました。 でも、メーカー部品在庫なしでバイク屋が話して"部品取り車両"を仕入れる事になりました。 そこから難癖付いて、最終的に部品取り車に私が取り付けた部品を付け替えて乗る事になりました。 この辺りで示談。 トラックで引き取りに行くと、事故車両も渡されたので計2台引き取りました。 バイク屋は「トラブルなると面倒なんで持っていって」と言いました。 示談してるけど、保険会社が何か言ってくるかと思いましたが、特に処分代についてなど説明もなく終わりました。 所有権とか私も考えましたが、もし事故車両を事故に遭わずに処分する場合に、所有者が処分するので処分代や事故車両は所有者なのかな?と思いました。 現在、事故車両の部品を自身で交換したので、事故車両修理した1台と部品取り予定だった車両の1台の同じバイク2台持ちです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 20:28

わかりやすく教えてくださりありがとうございます。 自分と似たような状況でしたのでベストアンサーとさせていただきます。 感謝致します。

1

全損といっても必ず保険会社に名義が変わるわけではないでしょう。直したいのに時価額分しか保険が降りなかっただけの話では?その時価額分の金額で中古部品を使って直すんですもんね。うちの潰れた車も廃車だったけど保険会社の物にはならなかったですよ。

1人がナイス!しています

1

9:1の場合は全損でも損害の9割しか賠償されませんから、バイクの所有権は保険会社のものにはなりません。(厳密に言えば9割保険会社の物ではあります) 主が修理して乗るなら、相手保険会社がバイクを回収するなんて言いません。

1人がナイス!しています