カメラのキタムラで、全紙サイズのプリントを頼みました。 色合わせが微妙な絵だったので、家でプリントした2Lのサンプルを添えて出しました。

補足

先程、お店に持ち込んで確認してもらいました。店の方もたしかに違いますねと言われてました。 とりあえずラボに確認するのでお待ちくださいとのことになりました。

プリンター | デジタル一眼レフ252閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

最終的にお店の銀塩プリントしたモノを色見本として再提出しました。受け付けてくれたお店の方の対応に感謝してます。また、納期も特急で日にちに間に合うように手配してくれました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 結果から言うと、やはり同じように合わすのはかなり困難な作業だとわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

なかなか合わないですよ。 以前 モノクロプリントの仕事をやってましたが、小さなプリントを、そのままの調子で大きなプリントすると、コントラストが減って なんか弱い感じになります。 それから見比べる時、横に並べてみると、全体的に暗く見えるのも普通の事、大きなプリントは、離れてみましょう。 全紙に伸ばす前に、A4ぐらいで伸ばす、これを見本にすると、かなり近い感じに仕上がりますよ。

0

色見本を付けて出すのは至極当然ですが中々見本通りに下がらない のは良くあります。作品を希望通りに仕上げるラボを探す事も必要です。 私も写真展に出す作品を4回焼かせた事もあります。

0

色違いは仕方がないです プリンターのインクとプロラボの全紙で色が違うのは当たり前 同じデーターを半切と四つ切りのクリスタルプリントで同じ日に注文して色味が少し違いました 赤もマゼンタ【青み】とレッド【オレンジ】 青もブルー【赤み】とシアン【黄色】 黄色でもレモン色と黄色【赤み】 グリーンは青みが強いか黄色が強いか考えないといけません 色は環境光でも全く違いように見えます 紙でも黄色が強い等と発色が違う色を合わせるのは無理なので自分なら断ります

1

四切くらいまでは店舗内プリントですが、それ以上のサイズは外部のラボに依頼する形になります。 当然プリント機も環境も異なります。 特に指定がない限りは自動焼きになるかと。店舗でもデフォルトでは自動補正がオンでプリントされますので、ほんのちょっといじったデータの違いはほとんど無視されます。 厳密な色指定をしたいのならば「手焼き」を指定しないと無理です。

1人がナイス!しています

0

全紙サイズの外注と自宅では印刷インクも紙も印刷させるアプリケーションソフトも違いますから色合わせは出来ない事はありませんが受けた側には1枚価格で何度も色合わせを行うコストは掛けられません 一般的印刷条件で印刷する以外にコスト的に見合う方法はありませんので見本を添付して「同じに」と言われても対応し切れないと言う事です 拘るなら自分で印刷する事です そうすればいくらコストが掛かるかよく分かると思います 全紙だと紙もインクもバカにならないコストを要求しますから

こういう業者が、使うプリンターはレタッチの段階でほんの少し変えたぐらいでも、ちゃんと反映されて印刷されるんでしょうか? 同じ紙、同じインクで同じ絵を何枚もプリントしたら、すべて同じように仕上がりますよね?