スーパーGTを見ていて疑問に思ったんですが、右ハンドルと左ハンドルのマシンが混在しています。サーキットでは右ハンドル左ハンドルで有利、不利ということは無いんでしょうか?

モータースポーツ | 自動車182閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(4件)

0

日本では右回り(時計回り)のサーキットが多いので、 もし同一性能だったら、重心がドライバーの重さの分 右ハンドルの方が有利と考えられます。 しかし、スプリントレースなら若干の有利さはあっても、 スーパーGTは耐久レースのため、ほとんど差が出ませんね。

0

ID非公開

2021/10/17 9:35

右コーナーのほうが多いので、 右ハンドルの方が有利なんだけど、 ごちゃごちゃついてるスイッチを利き手で使える左ハンドルは有利。 それに、狭い視界のコクピットから右コーナー見通せる事も。 と言うことで、 どっちもどっちで有利不利はありませーん。 だから、両方混在してる。どちらかに明らかにメリットあればそっちに統一されちゃうもんね。

0

素人でも慣れれば違和感なく同じようなタイムで走らせることが出来ます。 プロならハンドル位置による違いはないと思いますよ。 ましては今はどのカテゴリーもパドルシフトですし。 GT500はDTMとの共通化のために左ハンドルとされました。 DTMはスプリントレースであり、ドライバーが慣れている左ハンドルということになったのでしょう。 GT300もFIA-GT3はホモロゲート車両は販売を目的としており、プロ以外も乗るために多くの国で売りやすい左ハンドルとなっています。 スーパーGTは耐久要素もありドライバー交代が行われるので、従来はドライバー交代の際の安全性や速度といった面から、右ハンドルが有利とされてきました。 しかし、ピットレーンの速度規制や給油速度制限などでそれらを考慮することはなくなっています。

0

サーキットには基本、どちら回りか?ってのは有りますが、極一部のサーキットを除き、基本左右均等にコーナーは配置されてると思うので、全体的に見れば得意不得意は無いと思います。 しかし「あのコーナーは得意」ってのは、有ると思う。でもハンドル位置は関係無いかも?ですが。