金のなる木のコガネムシ幼虫対策として、 ダイアジノンを勧められて購入しましたが、 畑の常備薬の種類でして、裏面記載の野菜以外に使用しないと書いてあります。 おまけに土の浅い部分にまくとの事。

園芸、ガーデニング | 観葉植物158閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご回答有難うございます。 鉢は冬場は室内に取り込み、通常は屋外ですから、その時期にコガネムシが付くと思います。現在、木の様子がどうもおかしいので、コガネムシが居ると思います(経験上) 。植え替えをして、屋内に取り込むつもりで、対策をしたいと思います。で、土を変える時、店員さんが殺虫剤をいれた方が良いといわれ、買いました。(土は、自分で殺菌したリサイクル土を利用して入れ替えますと言ったので、まだ幼虫が残ってると解釈されたのかと思います。)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は有難うございました。 皆様のご意見を総合して、殺虫剤は室内では止める事にしました。ぶるこさんに色々お答え頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 来年 外に出したら園芸用の殺虫剤があるようですので、それを検討してみようと思います。

お礼日時:10/21 20:54

その他の回答(2件)

0

椿油粕が手に入れば何とかなりそうです。 ⇩ブログ参考 コガネムシVSサポニン2 https://blog.goo.ne.jp/olivegardening/e/ba0a3574dc6663b3a456b3f8499c684c 椿油粕 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x785435337 3.バケツにお湯(60~80度)を入れ、1リットルあたり、100~200gのペレットを投入し、サポニンが溶け出すように、よくかき混ぜます。 4.約2時間たったら、ペレットのカスを取り除き、液体をじょうろに移します。 5.じょうろで液体を散布し、終了です。(1平方mあたり約1リットル)

すみませんっ! すぐ返信したつもりでしたが、どうも送信できてなかったみたいで、大変失礼しました。 改めまして、 ご回答ホントに有難うございました。 サイトもすぐ拝見しました。 本格的で凄いです。 ちょっと私には今は手がかかりそうで自信はないですが、今後参考にさせて頂きます。 天然成分で安心出来ますね。 どうも有難うございました。

0

農薬系は気になるなら部屋の中では使わないほうが良いかと。 うちも家の中に置いてる植物には農薬は使いません。 水と一緒に受け皿に出てくるので、それが乾燥して舞う、という事はありそうですし。 使用に関してはとくに問題なく野菜以外でも使えます(入れすぎ注意) 売り切れてたのってオルトランかな?あれも農薬なので、基本的に人体への害はダイアジノンと変わらないです。

有難うございます。受け皿に出て来る分までは気が回らなかったです。 やはり室内は使用しないほうが良さそうですね。 早速のご回答有難うございました。