ID非公開

2021/10/17 10:26

33回答

父が亡くなり労災の遺族特別一時金を申し込みたいのですが

補足

父は会社からの指示で7時に同僚を迎えに行き 帰りは1730ぐらいに職場からでてることがGoogleMAPでのタイムラインでわかりました。 休憩はほとんど無く忙しい時はお昼休憩の1時間のみだと話していました。 父の休みは週休1日です タイムカードや給与明細がない日給制で働いていたためGoogleMAP以外の勤務時間の証拠は無いです

社会保険 | 法律相談92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

申し訳ありませんが、だれがどう考えても、労災じゃないですよ。 昼休みがない程度で労災になったら、サービス残業をする会社員は、みんな申請しています。

1人がナイス!しています

1

質問内容だけで、見解を言える人は誰もいません。 心筋梗塞を労災と認めるかは 「脳血管疾患及び虚血性心疾患等(負傷に起因するものを除く。)の認定基準」 に従って判断されます。基準自体は以下にあります。 https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/040325-11a.pdf また概要は(多少古いですが)以下にあります。 https://www.mhlw.go.jp/houdou/0112/h1212-1.html それらを見ればわかる通り、心筋梗塞のような心疾患が労災と認められるためには、以下の条件のどれかが必要になります。それぞれどのような事かの詳細が基準で述べられています。ご参照ください。 (1) 発症直前から前日までの間において、発生状態を時間的及び場所的に明確にし得る異常な出来事(以下「異常な出来事」という。)に遭遇したこと。 (2) 発症に近接した時期において、特に過重な業務(以下「短期間の過重業務」という。)に就労したこと。 (3) 発症前の長期間にわたって、著しい疲労の蓄積をもたらす特に過重な業務(以下「長期間の過重業務」という。)に就労したこと。 労基署で説明してもらえると思います。

1人がナイス!しています

なお、見逃しましたが「遺族特別一時金」ではなく「遺族補償一時金」ですね。遺族特別一時金というのは「遺族補償一時金」が受給できるときに、亡くなった人が生前に賞与をもらっていた場合にそれに応じて支給される給付です。「遺族特別一時金」だけを申請するという事はありません。