新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/10/17 11:53

55回答

公務員が普通車運転免許の通学をするのは大変ですか?

運転免許123閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 12:32

回答頂きありがとうございます。 様々な免許を取得されているのですね。 やはり平日の夜帯は体力的な問題が出てきますか……、忙しいとしても3ヶ月以内という短期間は魅力的に思えます。 大変参考になります。ありがとうございます!(_ _*)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま回答して頂きありがとうございました。どの方もとても参考になりましたし、確認事項や優先順位をよく考える事が出来ました。 体力面も心配していたので、体験談をもって、やはり厳しいのだと覚悟をさせて頂けたこちらの方をBARに選ばせて頂きます。ありがとうございました。(_ _*) 皆さんの助言を元に頑張ろうと思います……!

その他の回答(4件)

1

仕事の後に教習所に通うのは、大変な部分もあるけど可能だと思います。 何十年も前ですが、私も就職後に教習所に通いました。 定時後、土日、長期休みの昼間に。 どうしても平日に受けないとダメな学科は有給で休んで行きました。 自分と同じ様な人達が何人かいたので、何となく楽しかった様な… 就職前は免許なんか要らないと思ってたけど、やはり必要性を感じて、必要な金額が用意出来てから、教習所通いスタートしました。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 17:22

回答頂きありがとうございます。 なるほど、有給を駆使していけば、私が心配しているよりは可能なのですね。そして社会人をしながら通われている方もある程度いらっしゃるとの事ですね。 学生の自由な間に取ってなかったのを少し悔やんでおりますが、自己管理をしながら頑張ってみようと思います。 参考になりました、ありがとうございます!(_ _*)

1

私の姉は元公務員でしたが夜間の部に通い普通免許を取得しました。 仮免許(学科試験、修了検定)、卒業検定、本免学科試験 の時は試験が昼間なので有休休暇を取り受けました。 但し当時はコロナ等無く予約もせずにスムーズ教習が出来ました。

ID非公開

質問者2021/10/17 16:28

回答頂きありがとうございます。 お姉様が元公務員との事で、大変参考になります。教習所の検定スケジュールをよく調べるのが大変重要そうですね。自分の有給日数と相談致します。 予約無しですか、素晴らしい教習環境ですね……。 ありがとうございます!(_ _*)

1

かなりきついと思います。自動車学校とよく相談して、スケジュールを組まないと、技能研修の日程が確保できないばかりが、学科研修も確保できない可能性が高いです。 また、検定は一日休む必要もありますので、そういったことも考えておかないと行けないです。あとは、職場の協力体制も必要となります。

ID非公開

質問者2021/10/17 16:08

回答頂きありがとうございます。 教習所選びが重要となりそうですね。入校時にスケジュールを一括管理、確保してもらうコースを選ぼうかと考えています。 検定だと1日休まなければならないのですか。年間20日は有給が貰え、有給は使ってねと言われるので、業務が落ち着いている期間に数日くらいは甘えようかと思います。 周囲の協力無くしては取れないという事をよく考えます。ありがとうございました。(_ _*)

1

質問者さんが既に公務員で、書かれているような勤務体系なのであれば、あとは地元の教習所に相談ですね。平日夜間と週末の休日のみと言うのは、社会人であれ学生であれ「誰でもそうしたい」一番需要の多いパターンですから、それで教習所が技能教習を提供できるかどうかは、その教習所の混雑ぶり次第です。できなければ、いくら本人が望んでも無理がありますからね。 私の場合は公務員ではありませんでしたが、就職してからの取得組で、週末と平日夜間はもちろん、勤務時間を抜けての教習所通いも、勤務先の協力が得られたので行いました。頻度は週2回程度で数か月ですから、とても「半日の有給数回」で済む話ではありません。無給でもいいから仕事を抜けさせて欲しい、と言うくらいの覚悟が要ると思います。

ID非公開

質問者2021/10/17 12:38

回答頂きありがとうございます。 大変だった、という事ですね。 現在考えているのは、通常の通学コースではなく、追加料金を支払って土日祝と平日の18時以降のみの予定を教習所で組んでもらうコースでして、予約が取れないという心配はありません。その中で、技能の再試験があれば平日もやむを得ないという想定です。 書いておけば良かったですね、お手間を取らせてしまい申し訳ありません。