回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/17 12:10

1111回答

一橋大学を受験する意味ってあるのでしょうか? 開成でも上位100番以内はみんな東大受験 麻布でも上位50番以内はみんな東大受験 芝でも上位20番以内はみんな東大受験 です。落ちたら早慶になります。

大学受験 | 就職活動5,080閲覧

4人が共感しています

回答(11件)

8

一橋大学は一学年の定員が千名程度の小規模文系大学ですよ。 東大や早慶はマンモス大学です。卒業生の結束や母校愛の強さを指標にして考えるべきです。比較対象が東大早慶ではありません。竹橋の如水会館に行けばこんな質問が意味がないとわかります。

8人がナイス!しています

4

一橋大学で卒業論文を仕上げたい人にとっては意味あるでしょう。 しかも、一橋大学は文系大学の中で学生の留年率が高い。 自分のたるんだ精神を強く鍛えたい・・・・ ずーと勉強していたい。 そういう人たちは 一橋大学を目指すでしょう。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/22 2:45

留年率なら早稲田政経も高いです。 また、一橋以上に勉強させられる。

5

この場合の早慶とはもちろん早稲田政経、慶應経済、法限定だと思いますが、確かにそれらと比較しての相対的なレベルは昔より下がった(早慶が上がったともいう)のはおっしゃる通りだと思います。 でも評判というのは長い時間かけて少しずつ実態に追いついていくものなので、今でも一橋と聞けば私大なんかよりは遥か上というイメージが強いですね。 僕も受験の時に過去問解いてみて数学以外は思ったほど難しくなかったので驚きました。 で、受ける意味はあるのか?というご質問ですが、「ある」という回答になると思います。 東大と比べて下位層なのは当たり前ですし誰も東大に並ぶとは思っていません。それでも一橋と聞けば早慶より上のイメージですので入る意味があります。 また、就職に関してですが正直5大商社やキー局、デベロッパーなどは各大学からの内定者の絶対数がそもそも少ないですし、一橋だろうが早慶だろうが率は低いので毎年順位は変わります。 そもそも、就活は大学の名前に助けられることのない個人戦ですので、例えば一流企業内定者数/学生数の数値が0.1とか0.2ぐらい高い方に行ったとしても個人にとっては誤差ですらありません。 どっちに行っても同じです。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/23 8:33

東大だけ別格視する企業。 採用で明らか。この是正にも東大含めて国立大は見直しというか一度、つぶしたほうがよい。

7

早稲田政経の試験時間半分以上寝てましたが余裕で受かった自分からすれば、一橋>慶應経済、法>>>早稲田政経くらいの差ですね 早稲田政経は一橋に意見する暇があったらまず埼玉大学あたりに勝つ努力をしましょう

7人がナイス!しています

1

あなたのいう意味とはどういう意味ですか? それによって回答が変わります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/20 6:10

100歩譲っても一橋商学部はわかるのですが他学部は必要ないでしょう。 社会に『必要ない』という意味です。