オンラインゲームについて。 私はオンラインゲームを全くしません。 ですが友人に誘われて、FF14を始めて2年程になります。

補足

書き方を誤りました。 自分は1人で黙々とやりたいのでオンラインゲームには基本的に向いてないです。 でもFF14は世界観が良く、システムもやり甲斐があるし、オンラインと言う事を差し引いてもとても楽しいです。 友人は無理にあれこれ誘ってくるとかでなく解らない所や初見の手伝いをして貰ってるので有難いです(FCにも入れて貰いましたが殆ど暁月待ち勢で、良い人達ばかりですが昔からのもう身内みたいな集まりでこちらからは絡み難く、友人を介して以外ほぼ交流はしてないです)。 で、オンラインってだけで毛嫌いしてるだけで、見直した方が良いゲームってあるんじゃないかな、と思ったまでです。 やりながら学びたいので全くのゼロから始めるんだと、FF14でマイルドなら協力プレイのあるゲームはやはり難しそうですね。 ソロプレイも出来るの謳い文句で安心して始めましたが、実際やってみると友人居なかったらここまで出来てないと思います。

オンラインゲーム | ファイナルファンタジー454閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ゲーム自体は好きなんですよね。 FF14においては協力プレイ要素だけが強めって事で、オンラインでもゲームによってはこんなに協力ばっかり必要としないんですね。 だとしたら探せば楽しめる物もありそう?かな? ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

ゆるいFCに所属するのをおすすめします。 すでにご友人と同じとこに所属されてるかもですが… そういうとこだと気楽に遊べますよ。

0

リアルと一緒でいろんな人がいるというだけです。 相手も人間だということを考えて行動すれば大丈夫ですよ。 いくら気を付けていても変な人に出会う可能性もありますがあまり気にしすぎないほうが良いですね。 外人プレイヤーは自由気ままですよ。自由すぎて困ることもありますが…。 また、複数人を集めて高難易度コンテンツへ行く場合は、全員の目的意識を合わせることが必要ですね。クリアできなくてもみんなでわちゃわちゃ楽しめればいいというのも一つの遊び方ですし、きっちり予習してクリアを目指すのこともあるでしょう。ただ、その意識が統一されてないと問題が起こりやすいわけです。

0

「予習していないと悪」といった風潮はありません 一番難しい、極一部の人しかやらないような 高難易度の戦闘コンテンツなら「予習」は必要ですが 逆言えばそれぐらい難しいコンテンツに挑む、といった場合でもない限り 「予習」は必要ありませんし、予習が無くても余裕でクリアできます 「下手くそは悪」といった風潮はありません 一番難しい、極一部の人しかやらないような 高難易度の戦闘コンテンツなら「下手くそは悪」ですが 逆言えばそれぐらい難しいコンテンツに挑む、といった場合でもない限り 「下手くそ」でも文句は言われませんし 下手でも他の人がカバーしてくれるので、余裕でクリアできます ネットゲームには確かに 「下手なプレイヤー」や「予習をしないプレイヤー」を 忌避する文化があります ネットゲーム全体の課題・問題とも言えるでしょう ただ「FF14」はその辺り、かなりマイルドな部類のゲームです ピクニック気分で行ける公園から フル装備で山頂を目指す登山まで 幅広いコンテンツがありますし ピクニック程度の難易度であれば、予習すら必要ありません ハッキリ言って、ビビり過ぎです FF14にもそういう風潮はあります、否定はしません しかしそれは、超高難易度だけの話です 別に、超高難易度コンテンツが嫌ならやらなきゃ良いだけですし FF14は、その辺りかなりマイルドなので FF14程度でビビってるようだと MMOなんてやってられないっすよ?

ネットの掲示板に書いてある事を鵜呑みにし過ぎですよ 「FF14は予習が必須!」とか あんなもん90%誇張や嘘で出来てるに決まってるじゃないですか まさか本気で信じてるんですか? なんつーか、MMOをやる前に ネットリテラシーとか、一般常識の勉強をした方が良いと思います ま、MMOというか、ネットに向いて無いんでしょうね

0

ゲームによりますけど、FF14に限らず大抵の少人数でチーム組んだり、各役割が重要になるロールプレイではセオリーを把握してないと叩かれがちですね パッと思い浮かんだのはレインボーシックスシージですけど、これは少人数で各キャラ特有のガジェットが使えるようなゲームなので役職がかなり重要で、例えば壁抜きしたり壁が破壊されても侵入されないようにする補強をするガジェットを持ってる人が微妙な位置に取り付けるとゲームバランスが大きく左右されてしまうのでそういうセオリーを知らない人は晒されたりして叩かれますし、そういうのが怖くて新規プレイヤーが増えないという問題を抱えてます 多分オンラインゲームに向いてないタイプだと思います 自分もそれが嫌で少人数でやるチームゲーは避けてますしリアフレともあまりそういう作品はやりたくないと思ってます

0

FF14プレイヤーです。他のゲームも暇な時期にやりますが、FF14は協力プレイしないとクリアが大変になります。 そのための予習ではありますが、一般コンテンツは緩いです。メインストーリーからのコンテンツだけで十分楽しめるし、ギャザラークラフターもあり1日釣りで終わる日もある。ギスギスはエンドコンテンツなので、無理に挑戦する必要はないです。んで、リアフレだからと、ゲームの相性が合うわけじゃないんです。私のリアフレはDQやってるし、ゲーム好きでも好みがあるでしょ。FF14ゲーム内フレンドは、そういう相性が合うから仲良く遊んでます。ゲーム内にも様々なコミュニティありますから、自分に合うコミュニティ見つけたら違うフレンドができますよ。