主人が千葉の勝浦辺り海沿いの町に移住したいので、詳しい方に聞きたいと思います。 今は東京都内で住んでいで、子供が小学校四年生です。自分も都内の会社に勤めています。

移住、田舎暮らし | 家族関係の悩み203閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 大変ご参考になりました。 たしかに生半可な気持ちで行くと後悔するかもしれませんので、ちゃんと下調べしていこうと思います。 他の方もありがとうございました。 想像と現実が違うってことはわかりました。

その他の回答(6件)

0

都内の会社はどうするんですかね~?と思ってしまいました! 唯一の世帯収入が無くなってしまったら、困ってしまうんじゃないかと・・。 港町で観光要素と言いますか、朝市とか有ったかと思うんですが・・。 観光客向けの小さな市場的な魚介系が手に入るお店も有って、 新鮮な魚には不自由しないかと思いますね。 金目鯛の煮つけとか。伊勢海老とか。クジラなんかもたまに獲れるんじゃないかな。お土産やさんに真空パックで並んでたりしますね。冷凍で。 津波が怖いんで、住むなら高台の方がいいと思いますけども。

0

匝瑳市に別卓を買って月に数日行っています。オリンピックの影響で山武市や茂原市に移住者が増えているようです。ほぼ無収入の旦那は良いとして、貴方の仕事はどうしますか、自然の中で伸び伸び子育ても良いですが進学はどうしますか、貴方に言うことでは無いですが子育て終わった人が考える事ですね。

1

失礼ながら、御主人はリゾートと生活を一緒にしている最悪なパターンです。都会からの移住者が最も陥りやすい盲点なんです。ゆったりしている地域は、開発が遅れている…つまり昔ながらの「アクの強い」地元民や土着民が徒党を組んで「新しきを排除」しているからです。ゆったりした地域ほど、町内や市街地に及ぶまで「全員親戚同士」です。特に漁師町や地場産業で出来た地域は役所や警察、郵便局、スーパー、士業者まで総て親戚同士で構成されています。必ず、事前リサーチやお試し移住なさることです。

1人がナイス!しています

0

子供は将来の選択肢が減ります。いいんですか?実質無職の旦那の機嫌とりして、子供の将来をぶっ潰す親って本当に居るんですね。 勝浦は学校の選択肢が少なく、交通も不便ですよ。

0

千葉県民です 勝浦は良いところですが、車必須です。 老後、免許返納後の生活をイメージしてお家選びするのも大切です。 …というか、各ご家庭のことなのでいいですが、ほぼ無収入の旦那さんの意見を尊重されるのはすごいですね。奥様が相当しっかりされているんでしょう。 稼ぎ頭の奥様の通勤はダイジョウブですか?心配になります