「アンドロメダ」という言葉のイメージは、ギリシャ神話の登場人物というイメージと、彼女を象った星座「アンドロメダ座」やその中にある「アンドロメダ銀河(M31)」と、一般的にどちらが強いでしょうか?

補足

もしアンドロメダ座にM31が無かったら、「アンドロメダ」という語句の認知度やイメージも変わっていたと思ってよろしいでしょうか? その話は、囚われの姫君の救出劇としてある程度の知名度を持つけれど、彼女を象った星座の認知度は「そういう星座が、秋には夜空の天頂近くを通るよね」で済む程度で、特段SFで多用される事はないとか。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>小学生のとき天文書に合わせて読んだ神話が原点なんで。 逆に言えば、私が例示した、天文抜きのギリシャ神話の本はお読みにならなかったのですね? 近年の「夏休みにお勧めの児童書」では、そういう本も対象になり、その表紙に、その絵が描かれていました。 あれが、別の方にお書きした「プロメテウス」の話だったら、残酷だからNGになるような事はあるんでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あなた様のご回答をBAといたします。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:10/24 9:28

その他の回答(6件)

1

そうなんですか。 余りそういう背景は分かりませんが、ところで付け足させて下さい。 常識的な事かもしれませんが、銀河系と言うのはここにある天の川銀河だけですね。 昔から天の川が見えていて、これが恒星の集まった集団である事が分かったのは可なり後の事です。 そして宇宙の範囲はこれ位だと思っていて、その幅が10万光年だという事で、その頃私は宇宙は大きいものだと思ってました。 ところがアンドロメダ星雲と昔は言われていて、これはガスの塊のようなものだと思われれていて、雲のような事だという事で星雲という名前でした。 ところがこれが何と驚くなかれ、天の川銀河の外にあって、この天の川銀河と同じような恒星の集まりだというのが分かったのです。 それでこれは星雲ではなくて、別の銀河だという事になったのです。 こういう事で我が天の川銀河は、このような言い方にされていて、そして銀河系とも言われてます。 それで銀河系というのは、ここにある銀河だけです。 銀河系にしてもアンドロメダ銀河も渦のようななって円形ですので、川のようなイメージの銀河では本来ないのですが、昔から言われている名前が残っている訳です。 外のアンドロメダ銀河も含めて、その外に見つけられたものは単に銀河と呼ばれてます。 この銀河が観測で何千億個も見つかってます。 それが広がってあるのは泡状になっているという事です。 まるで泡面の上に銀河が並んでいるようにあって、この面上ではないところは空間だけで、幅が1億光年もあるようなのが普通です。 ところで今の科学で恒星や銀河が出来たのは、周りの物質が集まって出来たとしているのですが、これでは銀河が大量に集まって来ても、泡状になりません。 それで泡状になる為には、見えない物質ダークマターと言われているのですが、これを見える物質の5倍も多く入れると泡状になるという事が分かったのです。 それが私は全く宇宙を別の見方でしていて、銀河も恒星も出来たのは周りの物質が集まったものではない考えをしてます。 これらは宇宙全ての物質が集まる時があって、その圧縮密度で全てが跳ね返ったものから、別れ出たもので銀河、恒星になったというものです。 これでは銀河の群れは自然に泡状になります。 さて惑星の公転には大疑問があった筈なのに、殆ど誰もと言っていい程疑問してません。 今の科学では大量に浮いていた物質が集まって来て、中心に太陽周りに惑星が出たとされているのですが、これで惑星や太陽(恒星)が回転になったのでしょうか? 宇宙に浮いていると自然に全体で回転していたと、宇宙の学者は考えているようです。 しかし物質は全体で上下左右前後と集まって来るのでは、球体になりそうです。 恒星では確かに球体なので、これでいいのですが、惑星の固体でも球形です。 しかし公転の軌道では、どうでしょうか。 惑星も集まって来る時上下左右前後と来ます。 そして恒星を囲むように集まって来るので、軌道が平らな面になりそうもありません。 恒星の周りにこれを取り囲むように、離れてた位置の軌道に存在出来るでしょうか? 全体の惑星が全て恒星の重い重力に引かれるだけで、もっと大きな恒星になりそうです。 そして全体が集まって来るのは全体の周りから来るので、回転さえ起きそうもないようです。 これ程大きな疑問にありながら、太陽を中心に惑星が公転になっています。 ところで惑星の自転が起こったのは、これが集まって来る時に回転し始めていた事になっていますが、これも上で述べたように怪しいのです。 全ての方角から物質が来たからです。 それで私はこの疑問を解決する為に、新たに太陽(恒星)が出来た理由を考えて回答しているので載せてみます。 今の科学で言っている宇宙観を否定しているので、説明の為に長くなってます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14227774769 上を辿ると1987Aと言うのが出ないのですが、それは下を入れ替えて下さい。 https://hubblesite.org/contents/media/images/1995/49/374-Image.html さて恒星の中で核融合が起こっているのは、周りの方に膜状に起こった方法を考えたのです。 こうした事でこの膜状態が破れる事で外に飛ばして惑星が出来ます。 こう考えていた折にv838の超新星の爆発がインターネットに載りました。 私は最初これを目にした時赤い目の玉に見えて、ビックリして閉じた程です。 しかし考え直せば、これこそ私が思っていた恒星の中で膜状に核融合が出来ていた状態があったから起こったと思ったものでした。 それで再度それを開き直して見たものです。 ところが未だにそうですが、科学界ではこれが爆発物が飛んでいるのではなくて、そこに元からあった物質に光が当たって光っているだけだと言うのです。 それはトンでもない発想です。 科学的にもこういう現象で解釈出来る場面がないとして上で説明した訳です。 自転車でサーチライトして、前に何かが立っているとその向こうに陰が写って、進む毎に陰が大きくなる事はあります。 しかし陰でもない実物の物が大きくなるのは、どんな現象でも上のように解釈は出来ません。 これは飛び出た物質が遠ざかって行って、元の恒星の光が当たっているものです。 それから1987Aの恒星に関しても元からあった輪に光が当たっているだけと言って、この輪が爆発の影響である考えは殆どないように見受けられます。 自動車のサーチライトの事を少し加入してみます。 これは立っている何かを照らして、向こう側に壁がある事が前提になります。 その陰が写って車が近付くと大きくなって行きます。 これは先ず壁に写る事が前提です。 それがV838の形が写っているとしているそこに大きな壁がなければ、光が反射している現象は説明出来ません。 そして黒い陰で写るのです。 そうでもないのに、元にある物質に反射して見えていると言えません。 それは広がって行く物質に、元の恒星の光が当たって行っている状態です。

1人がナイス!しています

0

私ゃ若いころ天文少年でしたが、アンドロメダがメドゥーサのいけにえにされそうになったところをペルセウスに救われる、というギリシャ神話は小4の時野尻 抱影さん著の「星と神話伝説」という本を読んだ時から知っていました。 その本に載っていた挿絵… https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/46/0000123346/23/img2d816d1czik5zj.jpeg 鎖で岩に縛り付けられている裸の女性ががアンドロメダ、左上の空を飛んでいるのがペルセウス、その下の怪物がメドゥーサです。 4年生というそろそろ色気づこうという年齢の少年にとって、この挿絵はショッキングでしたな。実際に天体観望を始めたのは6年生のときだったから、あるいはこの挿絵が影響していたのかも(笑) その本ではオリオンがサソリの毒に当たってわが子を火に投げ込む、という彫刻でオリオンの男根が勃起している写真まで乗っていました。 ギリシャ神話って結構エロい(笑) と言う訳で私ゃ神話を知ったほうが早かったですな。 今時の男の子はこの神話を知る者は比較的少ないと思います。人が宇宙に行く時代ですからな、そんなロマンは抱かないでしょう。 71才♂

1

自分個人としてはアンドロメダ銀河が最初。幼稚園から小学校に上がるころかな。そのころテレビでやっていた某ヒーロー物で宇宙からやってきた少年の出身の星としてアンドロメダ銀河の写真を使っていた。ちょうど図鑑を持っていたのでアンドロメダ銀河の写真をじっくり見た記憶がある。 次がギリシャ神話のアンドロメダ姫とペルセウスの話。子供心に「なんかスサノオのヤマタノオロチ退治に似た話だなあ」と思った。小学年生のころかな。

1人がナイス!しています

なるほど、銀河→神話ですか。 ヒーロー物からM31に関心が行くとは、流石ですね。 >次がギリシャ神話のアンドロメダ姫とペルセウスの話。子供心に「なんかスサノオのヤマタノオロチ退治に似た話だなあ」と思った。 鋭いですね。彼女をクシナダ姫に思えたんですね。 ただ、生贄にされた理由が全然違いますが。

1

一般的にはやはりアンドロメダ銀河(星雲)じゃないでしょうかね? 僕がオタクのせいかも知れませんが、やはり銀河鉄道999の影響や聖闘士星矢のアンドロメダ駿の影響は大きいと思います。 天の川銀河から一番近い他所の銀河ですから天文学的にも有名だと思います。 ただ天文学に興味がない人はアンドロメダが星座の名前だと知らない人もいるかも知れませんけどね。

1人がナイス!しています

>天の川銀河から一番近い他所の銀河ですから天文学的にも有名だと思います。 なるほど。 >ただ天文学に興味がない人はアンドロメダが星座の名前だと知らない人もいるかも知れませんけどね。 そういう視点になってみたいものです。 神話のその話は知ってても、アンドロメダ座やM31を知らない視点に。