今日、大根の種を、まきました 遅いですか? 一応寒冷紗かけてます あと、 白菜とブロッコリーの苗が親指ほどの大きさですが、もうこれももう遅いのですか?

補足

当方愛媛県です!

家庭菜園110閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

お住まいがどちらか判りませんが、一般的に秋播きする大根では 種を播いて吸水して一定の低温(ー1℃~13℃)に遭遇すると 花芽形成スイッチが入り根部は太りませんが、品種に依る所の違いも 有り一番敏感なのは5~7℃位です、花芽分化後は長日高温で花芽の 形成が促進されます。(特に夜間の温度に注意です) ですからこの時期に種を播く場合は土壌温度が23~27℃位に 成る様にマルチの使用と播種して直ぐからのトンネル設置が必要と成ります。 低温感受の抽苔行動を打ち消すには昼間の間に25℃位の温度で6時間以上 保つ事が必要で毎日1か月以上継続させる事です。 白菜も結球に必要な葉枚数が20枚位に成る事と結球開始温度が 15~18℃位ですのでこれを下回る様な所では結球しない事も有ります。 ブロッコリーは晩生の物なら今からでも間に合います。

1人がナイス!しています