女子大生 ひとり暮らしです。 先日お米を3キロ貰いました。

料理、食材52閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 早速ニトリに探しに行ってきたいと思います!

その他の回答(4件)

1

酸化しないようにジップロックに小分けして入れて、なるべく空気を抜いてください。 直射日光が当たらず、温度変化の少なそうな場所に保管してください。 まあ3キロ程度なら、あまり神経質になることもないとは思います。

1

自分もやはり一人暮らしなので保存に困り、今では縦長の保存容器に入れ、野菜室で保管しています。 3kgなら縦長のペットボトルに移し替え冷蔵庫の扉で保管するか、冷蔵庫の棚の高さギリギリのサイズの保存容器に入れ替えるなどで保存されては如何でしょうか。 ちなみに、自分の場合3~4合まとめて炊いて、ご飯用保存容器に入れて冷凍保存をしています。 米の状態でスペースが確保しにくければ、多少なりとも炊いて冷凍保存されると良いかと思います。

1

お米は油断すると虫が湧きますよね(蛾の幼虫のようです。) やっぱり、冷蔵庫で冷やして保存するのが一番良いと思います。 冷蔵庫が小さいとのことですが、冷凍庫と冷蔵庫が別々になっているやつを買うのが良いと思います。 初期投資が必要ですが、最新の冷蔵庫は省エネが進んでいますので電気代は新しく買った物の方が安くつく可能性が多いです。

1

100均で売ってるキャップ式のパスタケース(縦型)に入れキャップをすれば密閉されます。それを冷暗所に置いておけば大丈夫かなと思います。