ID非公開

2021/10/17 22:56

33回答

明日、祖母が火葬されます。

葬儀67閲覧

その他の回答(2件)

0

辛いですね。 私もそうでした。 天国に行ったら会いたがってた家族が迎えに来てくれて、会えてるのではと思うようにしました。

1

『慰めにはなりませんが、避けられないことなので、つらくない方法はありません。つらいときは無理をすることはないのです。 じゃあどうしたらいいのか、方法がないもの受け入れられないものからも、学ぶことがあるそうです。今まで感じた思い、これから感じること、出来事すべて、亡くなった方はその身を以って私たちに教えて下さっているそうです。 亡くなった方にしかできないことに、私たちは尊いと手を合わせ頭を下げる。それだけしかできないと思うかもしれない、けれど亡くなった方は、あなたにそれができる人になるよう与えてくれた。それはきっと、亡くなった方も繋いできた縁からくる学びや教えだと私は思います。 皆様どうぞ「ありがとう」と心の中でも構いません、ぜひお伝え下さい。』 と、法話でこのように話されるお寺さまがいらっしゃいます。 嬉しいという意味で使うのと違い、「有難う」は「有ることが難しい」で「あたりまえ」の反対語なのだそうです。 あたりまえを気付かせてくれてありがとう、私に命を繋いでくれてありがとう、私が思いを感じられる人に育ててくれてありがとう。などの意味だそうです。

1人がナイス!しています