ここから本文です

ラテン語で『ひまわり』を何と言うか教えてくだい。カタカナ表記でお願いします。

mon********さん

2009/4/1206:58:47

ラテン語で『ひまわり』を何と言うか教えてくだい。カタカナ表記でお願いします。

閲覧数:
2,583
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2009/4/1216:19:26

ヘーリアンテス helianthes
ヘーリオトロピウム heliotropium(ヒマワリの他に、ヒグルマも)

質問した人からのコメント

2009/4/13 06:30:35

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bia********さん

2009/4/1305:22:59

通常語としては「エーリアントゥス」。
学名の日本語読みとしては「ヘリアントゥス」「エリアントゥス」「ヘリアンタス」の3通りが考えられます(統一されていません)。

ヒマワリは、ラテン語では helianthus と綴り、「エーリアントゥス」と発音します。
生物学上の名称、すなわち学名(属名)は genus Helianthus であり、日本では Helianthus は「ヘリアントゥス」、あるいは「エリアントゥス」、もしくは一部英語風の日本語読みで「ヘリアンタス」と読まれます。学名の本来的ラテン語読み(その仮名転写)では「ゲヌス・エーリアントゥス」です。
cf. Helianthus annuus - Wikipedia(la) http://la.wikipedia.org/wiki/Helianthus_annuus

なお、helianthus の語源は同じ「ヒマワリ」を意味する古代ギリシア語の helianthos (ヘーリアントス)であり、原義は「太陽の花」。
構成は[heli- (=helios〈太陽〉の…、of sun) + anthos (=flower、花)]からなっています。