一人暮らしなんですが、冬場に石油ストーブとエアコン暖房ではどっちの方が安上がりでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

エアコンですね。 当然、電気代は上がりますが 灯油も安くはないですし 終わりが来ます(笑) 買いに行く(寒い中)、臭い、火災の危険はある。 毎日が真冬日で雪が降り積もる地域では エアコンの暖房は弱すぎですが… そんなのところじゃなければエアコンですね。

0

石油ストーブ(ファンヒータ)は1時間約0.3L消費。 灯油18L 約1800円?(配達なら数百円プラス?)(灯油は上下変動が激しく現在は高い傾向)とすると1時間約30円・・。定期的に換気が必要なので消費はほぼ一定でしょう。 エアコン6畳用として、最大(付け始め~設定温度到達まで)約1200W(1.2kw)~約1800W(機種により違う。1800の方がパワーが強いので、最大で使う時間は短い(省エネタイプ)ので、全体では単純に1800の方が高いとはならない) 1khwあたり27円で計算すると1時間約32円~48円・・ ただしあくまで「最大値」であり、エアコンは消費電力が変動し、設定温度に達すると一気に消費電力が約1/10程度にまで下がるので、具体的に正確な金額は算出不能。 仮に灯油が安上がりとしても、買いに行く手間や、ニオイや換気の手間等を考えるとお金の問題だけでは無い部分をどう考えるかでしょう。

1

エアコン冷房はシーズン中、つけっぱなしが流行?暖房はどうなんでしょう。 省エネエアコンなら、灯油よりやや安い気がします。厳密には地域の外気温で左右されるかも。 初期費用は石油ストーブ、ファンヒーターが、かなり安いですが。

1人がナイス!しています