ID非公開

2021/10/18 8:04

55回答

つみたてNISAについて。

補足

皆様わかりやすくありがとうございます! いつ始めても同じなんですね! あと、少しでも利益を得たい!という感覚ではなく、定期預金にしても利息はほぼつかないから、それならこっちの方が非課税で、定期預金よりはいいですよ〜と言われたので検討しています。 なのでネット証券ではなく、安心安全の地元銀行で検討しています。 ケチで有名な地銀なので(笑)利益はあてにしていません。笑 まぁ、3万くらいなら遊び金でもいいかな?という程度です。。

資産運用、投資信託、NISA135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

❶積立NISAを行う場合、どの金融機関に口座を開設した方がいいのか? 銀行を薦める方はいません。 大半の方は、ネット証券で始めています。 https://www.finasee.jp/tsumitatenisa/477/ ❷積立NISAでは、どんな投資信託に投資したらいいのか? 質問者のように、日本株に投資する方はほとんどおりません。 下記サイトのベスト5が人気のファンドです。 https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/find/ranking/ranking.html?type=500029 ❸今年は時間が無いので、来年1月からスタートするのが宜しいかも? ❹積立NISAはいつ始めても構いません。相場が高いとか、低いとか、関係なく、いつ始めても良いのです。 ❺積立金額は、上限である毎月33,333円を積み立てするのが、資産形成の近道になります。金額が少ないと、子供の小遣いにしかならない。 ❺積み立てを始めたら、20年間、何もせず、放置プレーがベストです。相場が上がったとか、下がったとか、無視してください。

1人がナイス!しています

0

これから日本が成長して行くだろうと思うようでしたら日経平均でいいと思いますよ。 私は日本よりも世界の方が成長が見込まれる思うので全世界株又は全米株式をお勧めはしますけれども。 投資は自己責任なので自分のお金をどうするか自分なりに勉強するのはアリだと思います。 また、銀行での積立ニーサは手数料が高くなります。その手数料が銀行の利益になります。 ですのでせっかく出た利益が銀行の手数料で持っていかれあまり利益が出ません。 日経の投資信託ならマイナスの可能性も… 最初は少し手間になりますがご自身でネット証券を開設する事をお勧めします。 おすすめは、SBI、楽天のどちらかです。

0

口座開設がまだでしたら、証券会社(特にネット証券)での開設をお勧めします。手数料が圧倒的に安いです。 積立NISAであれば購入のタイミングは気にされなくていいでしょう。 一度、You Tubeで積立NISAの動画を見られてください。