沖縄戦で、住民を盾にしたり、降伏しようとした住民を殺したり、琉球弁を話した住民をスパイ扱いして殺したりした一部のアホ軍人は、非難されて当然ですか?

ベストアンサー

5
画像

5人がナイス!しています

その他の回答(3件)

3

そういう事例は多少はあったのかも知れませんが、日本軍が組織的にやったとは思えません。敗残兵が生きるためにやったことでしょう。これをもって「日本軍は」「ヤマト人は」と一括りにするのは間違いです。 硫黄島でも、パラオのペリリュー島でも、日本軍は住民を全員疎開させたうえで戦い玉砕してます。パラオではそれを以て今でも日本を尊敬している住民が非常に多い。沖縄でも1年前から大々的な疎開を始めたが完全には出来なかった。土地を離れることを嫌がる住民も多かった。そのため大勢の住民を巻き込む結果になったのですが、初めからそういう方針だったはずはありません。 沖縄で地上戦が行なわれてしまったことがそもそもの問題なのです。

3人がナイス!しています

0

あえてそういう風に言えと軍人さんから言われた。という話を聞いた事があります。 戦争被害者となれば援助があるとかで。 何にせよ、当事者でない限り、真実はわからない事ですけど。 戦争を恨み人を恨まずですね。