始めてのジャガイモ栽培です。キタアカリの苗を9月上旬に植えましたが、最近葉っぱが枯れ始めて来ました。また外側にまるかってきた葉っぱが目立ちます。何が原因なのでしょうか? 害虫の被害は見えません。

画像

家庭菜園103閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

ホームセンターは買う人がいる限り、育とうが育つまいが苗を売っているようです 中には良心的なところもあり、時期を見て撤収しています

有難う御座います。 とてもホットしました。 何か否定されると落ち込みますが、このように言って頂くと気持ちが、明るくなります。 何か元気が出た気分です。大変有難う御座いました。

0

キタアカリは、秋ジャガには植えない品種です。 秋ジャガ…デジマ、ニシユタカ、アンデス赤など ⇧休眠期間の短い品種(収穫後、芽が出るのが早い品種) 参考資料⇩ https://sakata-tsushin.com/atsumaru/faq/005615.html 購入していない種芋なら、病気かも知れない。 (中間地、暖地なら)収獲時期は1ケ月以上先なので、様子を見る。

早速の回答有り難うございます。添付ページ資料読みました。 ホームセンターで苗を買って植えましたので、発芽の問題や休眠期間は関係なく思います。 やはりキタアカリは秋植えには不向きなんでしょうか。