ID非公開

2021/10/18 8:58

1111回答

反田恭平さん、今回入賞すると思いますか?

2人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

2位入賞して本当に本当に嬉しいです!! 皆さん、予想のコメントを聞かせていただき発表待ちの時間を共有して下さいましてありがとうございました。 これを機に益々の活躍を応援したいですね。 反田さん、ありがとうございました。

その他の回答(10件)

4

入賞すると思います。 彼の演奏には新しい解釈がちょいちょい入っていたように思いましたが、どれもイヤミではなく素敵な新しい発見でした。 ファイナリストはみんな巧いので、新鮮さが無いものは面白みに欠けるし、 だからといってヒドく個性的なものはショパンを愛する人の気持ちを台無しにするしショパンへの敬意に欠けます。 反田さんの演奏は、そういった意味でも素晴らしかったと思います。 彼は単に奏法スキルが高いというだけではない奏者だというのが伝わってくる演奏でした。 彼が入賞しないならクレームが来るだろうレベルじゃないかな。

4人がナイス!しています

4

入賞レベルだと思います。 ステージの度に良くなっていると感じました。角が取れたというか、表現力が押し付けがましくなくスーっと聴いてる側の心に入ってくるようになってきたような。個人的感想です。 現地でファイナルはもうお祭り感覚なのでしょうけど、反田さんの演奏後いやまだ終わる前からの観客の反応が物語っていますね。同じ空間にいて心奪われたのだと思います。生で聴きたかったなぁ。

4人がナイス!しています

10

反田恭平さん優勝でしょう。 ショパンは聞き飽きるぐらい聞いてきたけど反田さんの演奏は新しい発見がたくさんありました。 左手の旋律が独特な聴かせ方で、でも全然いやらしくなく何度も聴きたいと思う素晴らしい演奏でした。 マジで優勝して欲しいです。

10人がナイス!しています

6

本来は、反田氏の弾き方はショパン向きではなかったですね。 とりかくバリバリ爆速で激しく弾く芸風でした。今回も予備や一次まではそんな弾き方でしたね。 しかし入賞を意識したStageあたりから、緩急や間をとった演奏に変わってきていますが、相変わらずルバートは過剰です。 ただし彼は自分でもおっしゃっていたように「ショパン大学の看板を背負っている」ので、上位入賞の可能性がでてきました。 ショパコンはもともとポーランドのローカル行事でいた。 だから、17人の審査員のうち8人がポーランド人です。その他も大半がショパコン入賞者なので、ポーランドの意向に逆らえません。 その意味で反田氏はショパン大学在学なので、優勝の可能性があります。 それとポーランドは基本親日なので、わりと日本人には甘いのです。 個人的には彼の運指能力はすごいと思いますが、あのへんな反田節ルバートはきらいです。

6人がナイス!しています