24時間換気システムについて質問です。

新築一戸建て | 注文住宅722閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ちなみに吸気口の機能が開けるか閉めるかしかないとのことですが、交換してみては?と思いました。 あとは、吸気口のカバー(本来の目的は、フィルター機能)も売っているので、向きが気になるようであれば、つけることで風の向きの変更は可能です。(ついでに埃なども防げます) 賃貸物件や購入物件(マンション/戸建)でも給気量の調整ができないものは使ったことがないので、普通に安いものでも給気量の調整ができるものは売っていると思いますよ。 そんなに大掛かりな工事になるとも思えません)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(6件)

0

結局は排気と吸気のバランスを取る為に、閉めたところの分をどこかが補う事になるだけですよ。 で、他の吸気口から補えなくなったら、コンセントやスイッチ等の隙間から空気を取り込み始めます。

1

締めない方が良いですよ。 吸気と排気のバランスが崩れると常時排気ファンに負荷がかかりますし、開いている吸気口から一気に吸い込もうとするので、体感できるくらいの風が家の中に流れます。 更に調理で換気扇を回したら、換気口から「ヒュオォォォォォ!!!!」と空気の流れる音が聞こえてくるくらいの状況になります。 良い事なんて何一つないので、そのままにしておいてください。

1人がナイス!しています

0

*24時間換気設備主用途は、新築資材以外(新規購入家具・カーテン他)から発生するホルムアルデヒド除去の為です。依って、常時24時間換気使用しなくとも寒暖空調必要時には止めても大丈夫で、換気は窓開閉だけで十分です。

0

札幌です。 冬だから閉めるって事はしていないです。 暴風の時に一時的に閉めるくらい。 考えは合ってると思うけど、 吸気量が同じで数絞ってたら流速上がって 吸気してるところが集中的に寒くなりません?

なるほどそういうことがあるんですね。 我が家は6地域です。 LDKにいることが多いので、LDKを閉じて和室は開けておき、和室や他の部屋が寒くなるのは大丈夫かなと思いまして。一応、エアコン一台で全館暖房するつもりなので、寝るときには温まっていれば。 結露など他の心配はありますでしょうか?

0

新築なら3年くらいはVOCの発生があるので換気を十分行うのが良いかと思います。当方自宅は築40年ですが2年前にリフォームしました。LDK(40㎡)ですが吸気口は3か所つけています。冬は石油ストーブなので吸気口は常時開けています。 排気に対して吸気が少ないと部屋が陰圧になり別の隙間から空気が入ります。最近の家は隙間が少ないので吸い込み側の流速が高くなるのでしょう。

ありがとうございます。 当方は石油ストーブなどは使う予定はなく、エアコンの暖房のみの使用を考えています。 一応我が家のC値は06です