至急。世界最古と言われるシュメール法典=ウルナンム法典ですか?

世界史 | 大学受験42閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:10/23 12:23

その他の回答(1件)

1

シュメール法典とされるものに色々あり、そのひとつがウルナンム法典です。 他に、「リピト=イシュタル法典」もシュメール語で書かれた法典で、シュメール法典とされています。 問題は、粘土板に記述された法としてはあったようですが、実際にどこまで裁判などで使われたかが、不明なところです。 ↓詳しくは シュメール法典 https://www.y-history.net/appendix/wh0101-015_2.html

1人がナイス!しています