ID非公開

2021/10/18 15:52

1414回答

車に詳しい方教えて下さい。

補足

エアコンフィルターの交換、エアクリーナー、オイル添加剤の補充をしてもらっています。 それらは関係ないですか?

ベストアンサー

0

補足読んで追加 エアコンフィルター交換時に、なにか配線をいじったりはしません。そんなことしないでもフィルターだけなら交換できます。 エアフィルターにオイル添加剤はそもそも全く関係ないですし。 たまたま、このタイミングでそういう一時的故障が発生した、と考えるしかないです。それ以上なにかディーラーに言うとしたら、憶測だけでなく「確実な証拠」を探さないと説得力がないだけです。 他の回答にもあったけど、その友人が言うことも、なにか明確な証拠があって言っているわけでもないでしょ。単なる知ったかぶりです。そんなのに振り回されてはダメです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

車について本当に無知なので、皆様にお答え頂き大変勉強になりました! どなた様もベストアンサーにしたかったのですが迷って1番に回答を下さった方にさせていただきました。 皆様、有り難うございました。

その他の回答(13件)

1

車検に整備で配線をいじる事は絶対に有りません。 ※そんな事をする整備工場は日本国内にはありません。 エアコンの不調と今回の車検には因果関係は全くありません。 たまたま、本当にたまたまです。 たまたま、そのタイミングで緩んでいた配線が悪さをしたか何かでエアコンに不具合が起きたというだけの事です。 ※つまり、車検の時期じゃなくて普通に乗っていたとしても同じタイミングでエアコンの不調は起きたという事です。 ただ整備工場では貴方の訴えに基づいてエアコン各部の点検をしてみたところ事象は出なくなったというだけの事です。 車の故障って偶にそういう事が起こる時があるんです。 暖かい風が出ないと言われたのでヒーターユニットやその周辺の配線やサーモスイッチなどを可能性が高い順に触ったりして原因を追いかけているうちに、どこが悪かったのかは分からないけど直ってしまう。 何かがちょっと引っ掛かっていただけとか、外れていないか確認した電気配線の接続カプラー、外れてはいなかったけど念のため強く抑えてみたり、そういうチェックを順番に行ってから再度エアコンを入れたら暖かい風が出るようになった。 でもこれと言って何処かが緩んでいたり外れていた訳ではない。 ただ一通りチェックしてみてからスイッチを入れたら直っていたって事が結構あるんです。 ※だからもしかしたら近い将来またヒーターが効かなくなるなんて言う事が起こる可能性もゼロではないって事です。

1人がナイス!しています

0

グローボックスの裏側を分解するような整備、ダッシュボードを外すような整備をしていなければ配線を外すことはありません。 今回の事象で故障箇所を推定するのであれば、冷風温風を切り替えるエアミックスモーターの作動が一過性の作動不良か、モーターが悪くなり出している可能性があります。

2

てか、知人の言葉が意味不明。 車検でエアコンはもちろん、配線のチェックなんてしません。 私は元ディーラー整備士ですけど、エアコンは車検関係ないですから(笑) ましてや配線を外してチェックなんて一切しません。

2人がナイス!しています