一軒家を購入し、2ヶ月住み、隣人からクレームを受けました。

ご近所の悩み | 住宅1,813閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうします。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

ID非公開

2021/10/19 9:41

その一軒家は新築なのですか? 今まで空き地でなにもなかったのに家が建ったので環境が変わり、今まで静かだったのにうるさくなった(お互い様なのに)ので隣人が言ってきたとか。 中古物件を購入でしたら、前の住人はその人が原因で売りに出したとか。 それを知らずに購入してしまったとかでは。 どちらにせよ厄介な隣人ですね。 そんな大声を出しているわけもないのにまた言ってきたらさりげにうちにもお宅の音は聞こえてるって伝えた方がいいと思います。 でもやばい人なのかな。様子見。

1人がナイス!しています

はい、新興住宅です。 隣人も、私より1か月前に越したばかりだと言っていました。 新築ですが駅からかなり離れていて、かなり安かったので買ったのですが、若い夫婦もちらほら住んでいますが、総じてちょっと変わっています…

2

>どう対処したらよいでしょうか。 対処もなにもないですよ。1mしか離れていないのであれば、生活音や話し声が聞こえるのが当たり前ですからね。これから何十年、家族の会話を気にしながらできますか?気にしてたら鬱になっちゃいますよ

2人がナイス!しています

窓を開けていると、隣の家の階段の音まで聞こえます。 なるべく、換気以外は開けないようにしていますが、相手が閉めていてこっちが開けていたら、うっすらと会話なども聞こえてしまいます。 正直、音を気にせずと思って一軒家に越しましたが、驚きです。 せっかく買ったので、こちらは閉めたり努力していますが、相手は家に執着しているのか、文句ばかりです。 何メートルからは聞こえないのでしょうか? 地方都市なので、住宅地ばかりで、数メートルも離れているほど広い家はありません。

1

1m程しか離れていないのであれば、隣接してる部屋に行けば丸聞こえかも知れないですね。 でも大声でないのであれば、ある程度は仕方がないですよね・・・。お互い様ですよ。 小声で話さなければならないとか、さすがに無理だと思いますけども。賃貸なら我慢も出来ますが。 相手も五月蝿いならマウントなのでは? 鬱陶しい気に入らないからと圧力掛けてきたり嫌がらせでアピールしてくる人もいますよ。 窓を四六時中開けまくってる人って厄介な人の事が多いです。私の勝手な統計ですけども。 窓開けているなら開けている方が我慢しなければならないと思いますけども。

1人がナイス!しています

相手が窓閉めてるとき、換気するようにしているのですが、相手が閉めていても相手の家からは声や物音、聞こえます。1階から2階の人に呼んだりする多少の大きい声なんかも身近に聞こえます。 なので、それを私に言ってきているのだと思いますが、マジでお互い様です。 なんでこんなに聞こえるのか?木造だから?安かったから?大手の建築業者じゃないから? 我慢できるはずが、隣人が変なだけで、すごい嫌です・・・

0

よくわからないけど、24時間全部の窓を閉めているということでしょうか?「家族がリビングにいる時は」とあるので、それ以外の時に声が聞こえるということかもしれません。リビングでなくても、家族が顔を合わせて話をする機会はいろいろあると思うし、そういう中でお金の話とか、彼氏/彼女の話とか、親のことや家族の喧嘩などプライバシーに関わるような話が隣りに聞こえているということを親切に教えてくれたのかも。 とりあえずしばらくは今まで以上に気を付けながら生活したらどうでしょうか?家と家がすごく近いと、アパートよりも隣りの生活音や声が聞こえることもありますから。

ありがとうございます。 換気をするときは開けていますので完全に締め切ってはいません。 たしかに聞こえてたかもしれません。しかし私としてはお互い様で、相手も開けっ放しでなく、うるさいなら閉めれば良いと思います。 うちは静かに喋ってるつもりなのでこれ以上静かに喋るとなるとヒソヒソ小声で話すことになります(笑)