SNSで皆が「田舎は車無いと生きれない」「田舎の人間は噂好き」など、田舎についてのネガティブ意見を言ってる時の「田舎」ってどの程度のものを言ってるんですか?

移住、田舎暮らし382閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

SNSの人は知りませんが、そのような場所は田舎とは言わないと思います。 我が家はコンビニまで徒歩3時間、郵便局まで徒歩2時間、バスはスクールバスが一日3便しかありませんが、車なくても不便ですが生きていけます。ネットあるので買い物は配達業者が届けてくれるし、郵便物は郵便局員が集荷にきてくれる。 噂好きはそうかもしれませんね、他にやる事が無いので、みんな適当な事言ってますよ。

うちも家電などの大きい買い物や近くに店が無いものも多くて通販を使いまくってます 郵便物を集荷に来てくれるのは初めて知りました!地域限定のサービスでしょうけど、いいですね! 噂というのもどの程度のものかってあると思いますけど、会社の若い人でも地元のよその人の話はよくしてますね…まさに!適当なこと言ってんなーってよく感じてます

0

人口15万人前後の地方都市(市)全般、 それ以下の自治体(町・村)も含めて 田舎と称してます。 自宅からスーパーまで10分、とか言うのは 「クルマで」のハナシ、田舎は 徒歩30分という表現はしません。 路線バスもありますが、駅へ向かうもので 行きたいところへは、バスでは行けません。

普通はそうですね、皆さん車での距離を言いますね 私は免許取れないので、徒歩で表現しました バスも私の周りは巡回バスですが、少し外れに行くと駅に向かうバスしかないですね、で、駅から乗り換えると

0

「車が無いと生きられない」というのは論理的な思考や実際の経験に基づいているのかなとは思います。しかしその具体的なわけまでは分かりません。「職場にバスや電車では通えないから」「両手に買い物袋持って、背中にも買い物リュック背負って、もう無理〜、だから」。それは人それぞれでどんなとは言い難いと思います。 一方で「人間が噂好き」のほうは、よく語られる「村八分」もそうですが、こちらはただの思い込みか田舎好きに対する意地悪か、嫌悪や憎悪に基づく偏見が透けて見える様な気がします。 当然嫌悪等するに至った理由などの背景はあるのだろうと思います。 どれくらいの田舎を想定して発言しているかというより、程度など無くただ田舎とは総じてそういうところだと捉えている様に思えます。

総じてそういうところだと捉えている 確かにそれもありそうですね どうしてもネガティブな意見ばかりが表に出ますし、住んだことがなく思い込んでる人もいるでしょうね

0

車が要る要らないは田舎の基準にはなりません。 都会も本当は車が有っほうが良いですし、田舎でも車に乗り出して僅か数十年ですが、田舎も何百年も前から生活をして来ています。 車は実用性も有りますが、趣味で何台も持ちますし、都会でもお金のある人は大きな車庫に何台も高級車を入れている人もいます。 田舎の定義はありませんが、まだ家が少くても、いつでも建てられる都市計画法の市街化地域は直ぐに開発が進みますから、田舎とはいいきれません。 家が少なく、市街化調整区域等で家を建てる事自体に規制があり簡単に許可を取れない地域は田舎と、言えます。テレビのポツンと一軒家のような極端な田舎は少ないのでテレビで取り上げられますが、かなり便利な田舎もあります。

確かに! 関東に住んでたこともあるんですけど何するにも電車賃がかかって、 地元だと全部チャリ10分とかで済むのでこっちの方が便利です 皆が言う田舎って、どういうところを想像して言ってるのかいつも疑問なんですよね 政令指定都市以外は田舎としているのか、家と畑しかないような場所を思い浮かべてるのか…

0

はい言わないです。 車がないと生きられないのが田舎。 噂しか刺激がないのが田舎ですね。

車がなくても生きれるとは書きましたが実際は一人一台が当たり前の車社会ではあります。 やはりこういう時の田舎ってのは家と畑と、あってもコンビニ、ぐらいの場所を言ってるんですかね。