3つ、質問があります。 失業保険ですが、障害者で自己都合の退職の場合、300日貰えるようなんですが、本当にそんな長期間貰えますか?

補足

最近、7年働いていたパートを退職しました。この先、障害者職業訓練に通うか迷っているので質問しました。(金銭的に無理かもしれない。)

退職 | 社会保険102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

転職活動、難しいでしょうけど、頑張って行きます。回答ありがとうございました。

お礼日時:10/19 19:00

その他の回答(2件)

0

障害者手帳持ってるか、持ってないかでだいぶ違います。 障害者手帳を持ってれば、就職困難者に認定されるので、最低でも、180日以上はもらえます。 認定日は、4週間毎に1回あります。 就職困難者であれば、認定日までのハローワークに申告する求職活動が通常は2回ですが、1回で済みます。 ハローワークに、専門援助という部門がありますので、そちらで求職活動については相談に乗ってもらえます。障害者採用で仕事を探すなら、そちらで相談することになります。 また、就労移行支援事業所を利用すれば、パソコンのスキルだったり、ビジネスマナーや、履歴書などの書類の添削、面接対策など、指導してもらえ、生活の相談などにも乗ってもらえます。 面談や、企業見学、説明会などにも同行してもらえます。 就職が困難かどうかはあなた次第です。障害を受容出来てるかどうかで違ってきます。 就労移行支援は、2年間利用でき、自治体から補助があります。たぶん自治体によって補助の内容は違います。見学して相談してみるといいと思います。 自分は精神障害者保健福祉手帳2級、現在、就職困難者で360日受給中、就労移行支援事業所に通所しています。

0

もらえますね。私の友達も障害者雇用で働いてだけど、質問主さんと同じで自己都合で退職して毎月ハロワに行って失業保険貰ってます。